2014-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vs ジャイアンツ5回戦

結果は9-1で勝利。
昨日の逆転サヨナラ負けは何度も同じことの繰り返しで正直「またか・・・」って感じでしたが今日は投手継投に変化が見えました。

先発は古野でした。
TVで見てると球速もそれほど出ないしコントロールも際どいコースにビシビシ決まる感じでもなかったですが、7回途中まで1失点の好投でした。TVの実況の中で「スライダーの曲がる角度が独特で打ちにくい」みたいなこと言ってましたね。それが打者には気になったのかジャイアンツ打線は詰まった当たりが多かったように見えました。
阿部が途中退場してくれたのも大きかったですが6回3/1を1失点なら上々の働きですね。

今日の試合はこれまでと投手継投が一味違って早めの継投を見せてくれました。今までは一人の投手を引っ張り過ぎて相手に流れを作られてから次の投手に交代させて失敗してたところを、今日は早めに次の投手をつぎ込んで相手に流れを作らせなかったですね。
古野を7回途中で代えたり、調子良さそうだったロマンも左のアンダーソンのとこでスパっと久古に代えたり、投手交代に攻めてる感じが見られて良かったです。

こういう継投を今までの試合でもやってくれてたらもう少し勝ち星も増えてるのに・・・

あとは今までずっと書いてきましたが9回を1人の投手に任せるのでなく9回も状況に応じて小刻み継投でいって欲しいです。
昨日の逆転サヨナラ負けの試合も9回頭で山本哲を出すのはいいんだけどランナー溜まったら左のアンダーソンには左のワンポイント久古でその後右ピッチャーとか、とにかく絶対的な守護神は居ない状態なんで総動員で9回を守りきる形を見せて欲しいです。
今までとにかく投手交代が遅かったんで、今日のようにこれからも早めの継投でいって欲しいですね。

これも何度も書いてますが現状の中継ぎ陣の全体的な質は悪くないんで、使い方でかなり戦える中継ぎ陣だと思ってます。

打線のほうは開幕してからずっと好調で今日も序盤で集中打が出て一挙に5得点などあって結局全員安打で9得点でした。

その中で嬉しかったのは野口が久々にスタメンで出て結果残してくれたことですね。
ドラフト1位で入って来て期待してたんですが体質的に弱いのか去年まで線が細いままで、バッティングもバットを短く持って長打力を完全に捨てたような打ち方だったのが、今日は目一杯バットを長く持って力強くスイングしてましたね。これまで体質的な弱さがあったからかバッティングが小さくなって魅力無かったのですが今日のような力強い姿が本来の野口の姿だと思います。もうちょっと線が太くなって欲しいですけどね。
ほとんどステップしてないように見える打ち方で最後の打席はフェンス直撃まで持っていったのは今後に期待させるものがありましたね。スローで見たら前ですくうように打ってたんでたまたまなのか、東京ドームだからあそこまで飛んだのか、今日だけじゃ解りませんが今後試合に出てきたら楽しみな選手になって帰ってきました。

あと、今日は左ピッチャーということで右を並べた打線だったんで雄平はスタメン落ちでしたが、5番雄平で結果が出てないのでここは変えて欲しいです。個人的には3番バレンティン4番川端に変えて欲しいですが、小川監督は4番バレンティンは変えないようなので去年と同じく5番が最重要な打順になってます。雄平の今の打率が2割2分くらいでランナーが居るケースでのバッティング内容も良くないので5番は他の打者に変えて、雄平をどうしても使うなら1番か2番もしくは7番辺りに置くのが現状では良いように思います。。。

と、思ったんですが他に5番候補が見当たらないのも現状ですね。6番畠山は変えたくない。
今のメンバーでは川端か山田なんですが、1番で好調な山田を5番に変えて調子を崩されるのも怖いし。難しいところですね。やっぱ雄平の成長に期待するしかないか。。。
意外と5番野口でハマるような気もしてるんですが今後の活躍次第ですね。。。ちょっと楽しみが増えた今日の試合でした。






スポンサーサイト

vs ドラゴンズ5回戦

結果は8-4で勝って連敗脱出。

最近バタバタしてて久しぶりのTV観戦。試合観れない間もず~と負けてて昨日まで9連敗してました。借金も11あっててっきり最下位だと思ってたらまだ下が居ましたね(*_*)

今日も打線は好調で初回にいきなり5得点。
飯原の先制タイムリー・畠山のタイムリー&ホームラン・上田のタイムリーと効率良く得点できて快勝パターンでした。
打線の中では1番山田が今年はここまで成長した姿を見せてくれています。今日の又吉から打ったライト前は見事でした。インコースの威力もありそうな難しい球でしたがそれをライトに運んだのは今年の打席での対応力の高さが見えましたね。

畠山は引っぱりにいってるときはイマイチでセンターから右に意識がある時は安定してますね。今年はこのままの感じで打席に入り続けてくれれば期待できそうですが。

今日は打線がうまく機能しましたが、、、打線について言うと、シーズン前はバレンティン3番でいくと言ってたのでバレンティン3番が希望ですね。気持ちの入ってない時の打席の内容がヒドイんで個人的にはバレンティン5番でもいいと思います。4番はチームの中心なんで長打力より安定感あって凡打しても納得できる雰囲気を持った選手が希望です。4番川端でいいと思うんですけどね。

あと、相変わらず投手交代は遅いですね。
ここまで大量得点リードを逆転された試合が何試合もあるのに何故早めに変えないのか?
中継ぎを温存したいのは解るがそれで投手交代が遅れて得点取られて、結局温存予定の中継ぎ陣を出さなきゃいけなくなってたら同じことだし、それで勝ってた試合を何試合も落としてきてるのに・・・・まだ同じパターンを繰り返そうとしてるのは正直理解できませんwww

先発の木谷は良く投げたけど7回は打者和田の時かその前に代えるべきだと思いました。結果はレフトライナーで7回を投げ切ったことになりましたが、偶然いい当たりが正面突いて助かった感じ。
大量得点差あったから長いイニング投げさせたかったのかもしれませんが、それは実績のある投手の場合。木谷にそれほどの実績は無いし7回は明らかにスピードもキレも落ちてたし、しかも前の打席で和田にはホームラン打たれてたし。これまでの試合で先発をひっぱり過ぎて後半大量失点で逆転負けのパターンも何回もあったのに・・・
今日は偶然抑えたけど今後は早めの継投にして欲しいです。
高津コーチほんと頼むよ!

勝ったのに批判ばかりになってしまいますが・・・
監督・コーチ(主に投手コーチ)に言いたいのは、今のスワローズはケガ人も多く戦力も整わない状態=弱いチームだということを意識して戦って欲しい。
打順も投手起用も、全て正攻法のやり方しかここまでの戦いで見られないです。
強いチームで戦力が充実してるチームなら正攻法で十分戦えるけど、残念ながら今のスワローズは他チームより戦力が劣るので・・・でもその戦力で戦って勝っていかないといけないならどうするか。。。
普通に采配して選手が期待通りに働かなかったから負けた・・・みたいな感じの試合ばかりじゃダメでしょ。。。監督にも勝敗の責任感じて欲しいと思ってしまうのは俺だけかな?

野村監督時代のような細かい継投や奇策があってもいいし、弱いなら弱いなりの必死さが見たいですね。序盤で大量得点して勝ってるようなゲームは特に投手がもったいないとか余裕かましてないで必死に守って勝ちにいって欲しいです。

vs タイガース5回戦

序盤で5点リードありましたがそのリードを守り切れず結果は5-7で負け。

今年は・・・というか去年からリードを守り切れず逆転負けする試合が多いですね。
前回も書きましたが石川は大量得点の援護を貰った試合に大量失点するシーンが目立ちます。
先発陣の中心として考えられてる選手が毎回これではチームは苦しいですね。

今日は、特に書くことないかな~

しかし、ケガ人も多い、若手も出てこない、この状況は何かを変えないと。



vs ジャイアンツ3回戦

結果は3-5で負け。

先発は <スワローズ古野 ジャイアンツ今村> 年齢は違いますがどちらも入団3年目の投手で昨年2軍で実績残して今年はシーズン初めからローテーションに入ってきました。どちらも先発陣の5~6番目の投手ですが、この辺りの投手にチームの層の厚さの違いが出て来ます。今日の結果は普通にやればこうなるなというそのまままの結果でしたね。

バレンティン 阿部と両チームの4番が打った2本ずつのホームランは全部見応えありました。今日の阿部は全打席打たれるくらいの雰囲気ありました。調子戻ってきたようで今年も当然要注意です。
バレンティンの1本目のホームランは、スローカーブに体が前に出かかったのを止めてボールが来るのを待ってスイングしてました。一時停止してるんで普通の選手なら手打ちになって外野フライまでが精一杯のところをパワーでスタンドまで持っていきましたね。しかもギリギリの距離じゃなく完全なホームランでした。相変わらず桁違いのパワーです。
2本目も変化球で体制は前のめり気味なんですがなんとか踏みとどまってホームランにしました。あの打ち方ができるということは足の状態も良いですね。
これまで本来のスイングじゃなくてもホームランが出てたんで本来のスイングになった今なら今後もっと期待できますね。ただ、気分屋な選手なんでその試合毎にどれくらい集中できてるかという問題もありますが・・・

この前の試合では良かった飯原が今日はイマイチでした。この選手、潜在能力は凄く高いのに安定しないのが歯がゆいですね。守備も肩も足も高いレベルでバッティングも長打力あって本来ならレギュラー第一候補なのに打てなかった時の印象が強く残る選手なんでなかなかレギュラー掴めないですね。外野はライバルが多いんでチャンスが少ないですが、もっと活躍できる選手なんでガンガンにアピールして欲しいですね。

逆に上田は内野安打2本含めた猛打賞で存在感ありましたね。内野安打はバット折られたりボテボテの当たりだったり、どちらも打ち取られた当たりでしたが足を生かしてヒットにしました。飯原より上田のほうがプレーに気持ちが出てる分良い結果になってるような気がします。
8回は盗塁に失敗したんですがあれは失敗しても納得でした。(スローで見たら完全にセーフでしたが) あーいう大事な場面で盗塁を決断できる攻める気持ちのある選手はチームに絶対必要ですね。バッティングも年々ひ弱さが解消されつつあるので上田はスタメンで使って欲しいです。今日は解らなかったですが去年まで苦しそうだったインコースがさばけるようになってたらレギュラー確定でいいと思うんですが。

あと、9回裏のバレンティンから始まる打順で昨日あんなことがあったのにあえてマシソンをぶつけてきたのはなかなか見応えありましたね。これでマシソンの調子が戻るのか解らないですが・・・もし調子が戻ったら今日の登板がキッカケの1番手になりそうです。スワローズにもこういう攻めの采配が見たいですね。

vs ジャイアンツ2回戦

今日も点の取り合いで結果は8-9で負け。

先発はつい先日中継ぎから先発に回った八木。「こんなにすぐ先発で使って大丈夫か?」と思いましたがやはり5回くらいから明らかに状態が悪くなりましたね。オープン戦までは先発やってても開幕からつい先日までずっと中継ぎで何試合も使われてた投手なら少し間隔開けるかファームで先発させるかして調整期間が必要だと思うんですが。。。「先発と中継ぎでは調整の仕方が全然違う」というのは良く聞きます。高津コーチ自身も抑えの経験あるから解りそうなもんだけど・・・
ここまでの八木の使い方とかカーペンターの使い方とかこれまでの投手継投全般を見てると高津コーチはダメっぽいですね。
 今日の試合の10回表の投手選択も左の阿部から始まる打順で何故右サイドスローの秋吉を出すのか?
 今日は勝ち試合を継投で失いましたね。
     今日だけじゃないですが。。。

 カーペンターは出してもいいけど使う場面を選んで欲しいです。厳しい場面を経験して良い面が引き出せればと前回書いたんですが良くなる雰囲気ないので今後もプレッシャーかかる場面ではムリそうですね。

バレンティンが今日もホームラン打ちましたが、怒りパワーのおかげかバットのヘッドが立ってた完璧なスイングのホームランを久々に見ました^^  畠山も今浪もいいとこで打ったし4番のバレンティンも活躍しました。打線は逆転・勝ち越し・同点と粘って繋いで十分以上に機能したのを投手起用で全て台無しにした印象の試合です。 

試合は点の取り合いでスコア上は面白かったですが、普通なら勝ってた試合でしたね。

1軍2軍で投手を入れ替えるより投手コーチを入れ替えたほうが効果あるんじゃないかな(-。-)y-゜゜゜

vs ジャイアンツ1回戦

結果は8-4で勝利!
いい感じで先制したのにミスで追いつかれて、逆転されて、でも追いついて、そして突き放して勝利!という面白い試合でした(^^)v
今日は飯原先発起用が当たりましたね!いい仕事してました!スワローズの外野手はいい選手多いんで誰を使うか悩ましいですね。ファームの松井・川崎も見てみたいし。

先発はナーブソンでした。前回は早い回に大量得点されましたが今回は6回で3失点でした。
真っすぐはMAXで140㌔まででほとんど130㌔台でしたが今回はキレもあって大きなカーブもキレてました。コントロールはまだ打者によって良かったり悪かったり安定してませんでしたが低めの良いコースに威力あるボールも来てました。これでコントロールが安定してくれば期待できそうです。今後、中4日で投げてくれるなら苦しい先発陣にとって大きいですね。

今日から中継ぎに回った秋吉が今日さっそく投げてましたが、シーズン直前に八木を中継ぎに回したり未だにドタバタしてますね((+_+)) 高津コーチでダイジョウブカ?バタバタがいつまで続くのか・・・何回も書いてますが中継ぎ陣の質は悪くないので使い方が問題だと思うんですけどね。
とりあえず今日の秋吉はナイスピッチングでした。八木を先発に戻したということは左の中継ぎを誰か2軍から上げてくるのかな?

打線は今日も好調で良くつないで効率よく得点したんですが、個人的には西浦の同点タイムリーが一番の殊勲打だったと思います。
2点先制してたのにワイルドピッチなどのミスで追いつかれてホームランで逆転されて、ずるずるいってしまいそうな雰囲気でしたが、7回ツーアウトでランナー無しから相川四球のあと西浦の同点タイムリー!相川も1塁からよく帰ってきましたがあの場面でタイムリー打てることに勝負所での強さを感じました。そういえば今回も初球でした!前も書きましたがこの選手もっと経験積ませればもっと技術的にも良くなるし大事な場面で何かやってくれそうな雰囲気もあるのでこのまま順調にいけばチームの中心選手になる可能性を秘めた選手ですね。野球人としてのセンスをすごく感じます。

しかし、ユウイチは毎回出て来る度にキッチリ仕事しますね!今日も強烈な当たりの2点タイムリーを打ちましたが代打で出てきたときは打ち損じなく全部いい当たりのヒットなのがスゴイ!1打席1打席の集中力がスゴイです! 
ず~とバッティングはいいのに使ってもらえなかった時代も見てきてるのでここで注目される活躍をしてるのは嬉しいですね。

あと、今年6番打ってる畠山は今日も1回に貴重な追加点のタイムリー打ってここまで高打率を維持してます。去年は小川監督が畠山を特別扱いして不調でも外さなかったことに不満だったし、そのことが畠山にとっても良くなかったように見えたんですが今年はバレンティンをファーストでテストしたり危機感を与えたのが良かったですね。去年はケガもしてたらしいですが今年はここまで見た感じ大丈夫そうです。ただ、バッティングフォームは見た感じ去年と変わらないんで今の状態なら6番か7番が適ポジションですかね。あのバッティングフォームで安定した成績残せるようには思えないんでクリンナップ任せるのはちょっと・・・でも、6・7番に畠山・相川が居る打線はなかなか迫力あるし繋がりもいいんでこのまま好調維持して欲しいですね。

ジャイアンツ相手の勝利はやっぱいいですね~  明日も勝って欲しいな~(^^♪

vs ベイスターズ6回戦

結果は4-2で勝利。
最後にまたまたカーペンターを出してたんで「・・・」て感じでしたが今日はなんとか抑えましたね。

先発は木谷でした。
昨年から1軍で使われだした投手。140㌔前後の真っすぐも変化球もまずまずコントロールされて自滅するタイプではなさそうですが、現状ではそれほど飛び抜けた武器もないのである程度打たれるのは覚悟で登板させる感じの投手ですね。

去年見た時は足を上げたときが元タイガースの藤川に似てると思って、来年はもっとスピードが出るかなと期待してたんですが、今日じっくり見たら似てるのは足の上げ方だけでしたね。

藤川はもっとステップ幅が大きくて踏み出した足に十分体重が乗ってから投げにいってるのに対して、木谷は投げ急ぎのような感じで踏み出した足に体重がかかる前に投げようとしてるように見えます。前に行こうとする腰を踏み出した足でストップかけてるような感じなので最後のリリースの時は上体だけで投げてるように見えました。あとグローブを持つ左手が藤川は鳥が羽ばたくように大きく使ってましたが木谷の投げるときの左手はあまり役にたってないように見えますね。まー藤川に似ればいいってものでもないですが真っすぐは140㌔そこそこでもキレのある「ビシッ!」っていう球がもっと見たいと思いました。
今日の好投はフォークがいいところに決まってたのが大きいですね。ただ、フォークをコントロールして毎回これに頼るのは厳しいと思うので、やっぱ真っすぐを磨いて欲しいですね。

ともあれ、今日は結果残したんで今の中継ぎ陣を考えると7回まで投げ切ったのは大きかったですね。そういえば藤川も入団当初はそんなに印象なかったんですが、何年だったか忘れましたがシーズンの最後の方に久々に1軍に登場してきてスワローズ戦で投げてるのを見たら「こんな良い投手だったか?!」って思ってその変わりように驚いたのを覚えてます。木谷もまだまだ良くなる余地を残してるんでこれで自信付けてもっと良くなって欲しいです。

カーペンターの抑え起用にまだベンチはこだわってますね。今日は抑えたんですが相手打線も弱いとこだったんでまだまだ信用できないです。ベンチも信用してなかったみたいでバレンティンを守備固めに代えずそのまま残してましたね^^  
カーペンター抑え起用はまだまだ続きそうなので、カーペンターの覚醒に期待するしかないですね。ランナーが出てセットになるととたんに悪くなるのでその辺が改善できればちょっとはマシになるんですが。。。あと、今日の解説者が言ってた動く速球を意識してコントロールできるようになれば・・・
厳しい場面を経験することでカーペンターの何かが良い方に変わること期待です。


今日スタメンで起用された上田が最初の打席でホームラン打ったのは嬉しかったです。守備と足は十分戦力になるんでバッティングが良くなればミレッジの代わりは上田を使って欲しいです。個人的に応援してる選手なので。

バレンティンが今日もホームラン打ってこれで4試合連続になりましたね。バッティングの状態がそんなに良いとは思えないんですが、本人も冗談か本気か「飛ぶボールに感謝」みたいなこと言ってたように完璧なフォームでのスイングは未だ見れてないように思います。開幕当初のほうが本来のスイングで打ってたと思うんですがここ数試合バッティングフォームは良くないように見えます。
それでもこれだけホームラン打つのは流石ですが。


vs ベイスターズ5回戦

石川が7回まで3失点でまずまずの投球でしたが結果は4-5で逆転負け。


ここ数年の石川はこんな感じですね。味方が大量得点した時は自分も大量失点してしまうし、僅差のゲームの時は失点も少なく抑えるんですがギリギリ逆転を許して降板してしまうパターンが多いのでなかなか勝ち星がつかないです。

13年目のベテランの域に入った34歳ですが、もうひと踏ん張りして以前の安定した投球を見せて欲しいですね。


ただ、石川はここ数年いいピッチングしてても終盤に逆転されることが多いので、早めの継投もありだったかも。。。まー結果論ですけどね

今日は低めにボール集まってたしスクリューも切れてたんで普通なら続投させるんでしょうが、勝つことが目的の、しかもプロ野球の監督なら素人判断では想像できないような采配が見たいですね~。で、後で「なるほど~」となるような説明があれば試合を見る面白さも増すんですけどね。

「中継ぎも居ないし、今日の調子は良さそうだったから」くらいの理由なら・・・・・・・


ベイスターズの井納が完投勝利でした。、前回対戦したときはそれほど印象無かったんですが今日見たらなかなかいいピッチャーですね。

上背もあるし体格もあって投球フォームもスムースで問題ない感じ。スタミナもありそうでゲーム終盤でも140㌔後半のスピードが出てて伸びもありました。フォークも落差が大きくて十分武器になるようだし楽しみなピッチャーが出て来ました。9回にバレンティンにホームラン打たれましたが、打ったのはスライダーでその前の真っすぐは振り遅れるくらい球威ありました。

こういう若手の速球派が出て来ると楽しみが増えますよね。


スワローズにもベイスターズの井納のような生きのいい速球派が出てきて欲しいですね。やっぱ若手投手を育成してもらうために小谷コーチを戻したほうがいいんじゃないかな。で、赤川・村中・中沢を再生して欲しいです。

故障してるけど平井・ウーゴ・大場と速球が魅力の素材もいるので小谷さんならこの辺を1軍レベルに育ててくれるような勝手な期待を持ってます。といっても今他の球団でコーチしてるから妄想に過ぎないですけどね(>_<)

あまりにも若手が育ってこないんで妄想に逃げるようになってます(^^ゞ


それにしてもミレッジをイキナリ2軍に落としたのはちょっと驚きでした。外国人枠があるんで打撃不振でベンチに置いとくくらいなら2軍に落として代わりに中継ぎ強化でロマンを上げてということのようですが(高津コーチになってから中継ぎばかり強化してますね)、今日見たかぎりではロマンも戦力として考えるのは厳しい感じでした。

日高が2軍で投げてるようなので、以前のような状態で帰ってくれば少しは楽になるんですが、2軍でも打たれてたようなのでもう少し先ですかね。


あと、館山は再手術を受けたようで今シーズン絶望とのこと。ゆっくりでいいので完全な状態になってから戻ってきて欲しいです。いつかきっと館山がまたマウンドで投げる姿を見ることができると信じて待ちましょう。1軍に帰ってきた試合は必ず現地に見に行きます。

vs ベイスターズ4回戦

最下位を争うベイスターズとの戦い。最早先発陣の最後の砦のような存在になったライアン小川が8回まで3失点で投げて、結果は5-6で勝ち。

勝つには勝ったが9回はサヨナラ負けの覚悟してました。9回に2点取られて1点差。さらにツーアウト満塁までいって、ライトにいい当たりのライナー!「あーやられた・・・」と思ったら前進守備のライト上田がグローブの先っぽで捕ってました。

小川を8回で代えて9回は誰が出てくるのかと思ってたら、、、カーペンターでした。。。前回、前々回の内容見てたら誰が考えても抑えはムリと見るはずなのに・・・懲りずに今日も抑えで使おうとするベンチに呆れちゃいましたね。。。
今日も散々な内容で1アウト取っただけでヒット2本に死球も2つで自責点2。相手がベイスターズでなく他の球団なら一気に逆転されててもおかしくなかったですね。
 でもカーペンターをせめるより、やっぱベンチの投手の使い方に問題ありですね。カーペンターを見切って久古に代えるタイミングも遅いし。

去年からずっと書いてるように絶対的な抑えが居ない現状の投手陣では、最後の投手を固定せずに1人1殺くらいの感じで打者に応じて臨機応変に投手を代えていって9回を凌ぎきる形にして欲しいです。
飛びぬけて凄い投手は不在ですが昨日も書いたけど今の中継ぎ陣の実力は平均以上の実力はあるので、その布陣をどう使うかはベンチの腕のみせどころだと思うんですけどね。
だがしかし、今日もカーペンターに9回を任せようとしてるの見ると今後もベンチには期待できないのかもですね。。。

勝ったのに愚痴ばっかりだと良くないんで、

雄平が昨日今日と5番で打点上げてるのは嬉しいですね。正直まだクリンナップに置くのは早い感じですが、期待値込みの5番ですね。前半戦である程度の数字を残せれば後半戦は中心打者にふさわしい雰囲気が出てくると期待してます。

雄平はドラフト1位で入団したときからずっと注目してたんですが、雄平がまだピッチャーやってた頃に左で150㌔超える球をバンバン投げてた頃も素材は凄いけど投手として何かが足りないと感じてて、早く打者に転向しないかなと思って見てました。コントロールが悪いとかの前にピッチャーとしてのセンスが投手雄平からは入団から3年経っても感じとれなかったので、可能性の片りんをちょこちょこ見せてた打者雄平を早く見てみたいと思ってました。

打者にもセンスは必要なんで雄平の持ってるものが打者として必要なものに合うものなのかは解らなかったですが打者転向3年目で今の状態なら順調に実力付けてきてる感じですね。
ただ、投手の時もある程度の活躍したシーズンもあったのに打者に転向して欲しい思いがどんどん強くなったのは、雄平の持ってる潜在能力なら球界を代表する選手になれると思ったからで、ある程度の成績で満足できる選手じゃないんですよね。トップを取れる選手だと期待して見てるのでもっともっと活躍して欲しいです。投手の時もこれくらい活躍した時はあったと思うので、打者としてのセンスがあるかどうかはこれからどのくらい成績を伸ばせるかで見えてきそうです。入団からずっと気になって見てきてる選手なんでもっと活躍してチームの柱になって欲しいですね。




vs ドラゴンズ3回戦

今日も点の取り合いの試合。結果は6-8で負け。


投手陣崩壊ですね※※\(゜ロ\)(/ロ゜)/※※

古野をあの回までひっぱらないといけないのはホントキツイ。。。


山本哲は真っすぐもフォークも低めにビシビシ決まるピッチャーなのに連日の登板の影響か全体的に高めで抜けるボールもあり。真っすぐの走りもイマイチ。


石山はいいピッチャーなんですけどね。真っすぐは速いし変化球は全部平均以上だし。

ただ、やっぱトータルで勝負するタイプなんで先発で投げさせたいですね。抑えで使うには真っすぐにもう少しボリュームが欲しいと思いました。打者を追い込むまではいけるけど相手がいい打者だと最後の詰めに苦労してますね。中継ぎで使うぶんには問題ないと思うんで、もうちょっと上手く使えば実力出せると思うんですが。。。


まだ始まったばかりなのに投手陣は恒例の故障者も続々出てきて暗雲たれこめてお先真っ暗な状態になってます。

2軍に使えそうなピッチャーも今のとこ見当たらないしどうするんでしょうか?


これからも使える中継ぎが居ないとか中継ぎ使うのもったいないからといって今日のように6点取られるまでひっぱってたら、今後の試合は・・・

正直言うと今の中継ぎ陣の質はそれほど悪くないと思うんで、問題は使い方だと思うんですが。

先発陣はコマ不足ですけど。


麻雀で例えると東一局でいきなり親のハネマンに振り込んでしまったようなスタートになってます。

«  | ホーム |  »

PR

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野村の見立て わたしが見抜いた意外な長所・短所 [ 野村克也 ]
価格:1234円(税込、送料無料) (2018/3/31時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野村のイチロー論/野村克也【1000円以上送料無料】
価格:1188円(税込、送料無料) (2018/3/31時点)


プロフィール

ちゃっくり

Author:ちゃっくり
試合観戦の私感です。
負けが続くと愚痴が多くなります。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

WBC (4)
∴2014・ストーブリーグ (2)
∴2014・出来事 a thought (5)
∴2014・リーグ戦(後半戦) (31)
∴2014・交流戦 (20)
∴2014・リーグ戦(前半戦) (38)
∴2014・オープン戦 (0)
2013・ストーブリーグ (0)
2013・出来事 a thought (1)
2013・リーグ戦(後半戦) (3)
2013・交流戦 (5)
2013・リーグ戦(前半戦) (13)
2013・オープン戦 (2)
2012 (3)
未分類 (8)
2015 キャンプ (3)
2015 キャンプ (0)
2015 オープン戦 (1)
2015 リーグ戦前半 (43)
2015 その他 (10)
2015 交流戦 (9)
2015 リーグ戦 後半 (36)
2015 日本シリーズ (3)
2016 選手 (10)
2016 キャンプ (5)
2016 オープン戦 (6)
2016 前半戦 (12)
2016 後半戦 (2)
2017 7月 (1)
2017 年後半 (1)
2017ドラフト (1)
2018前半 (24)
他球団選手 (1)
2018選手 (1)

you're welcom!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。