2014-07

7.31 vsタイガース 先発S村中-T能美

やるじゃん!谷内4安打!
谷内の活躍もあって今日は8-1の快勝。

実は録画失敗しててほとんど試合見れてないんですが(*^。^*)
8回くらいから見てて9回の谷内の4安打目はライブで見れました。
宮本が後継者1番手として名前を挙げたこともある選手。なかなか決まらないスワローズのショートの有力候補として今日はアピールしましたね。
ダイジェストと最後の1打席しか見てないですがバッティングは今日は4安打しましたが打ちに行くまでの動きが多いところがちょっと気になりました。
これから1軍で色んな投手に当たって余分な動きが削られていくのか?今のままでも1軍レベルの投手に対応可能なのか?
これから出番が多くなりそうなので見ていきたいですね。

村中が今日は8回で1失点。投げてるとこ全然見れてないんですがゴメスも戻ってきたタイガース打線を抑えたんだから良かったんでしょう。
でも、まだ1勝。シーズン始る前の期待値が大きかっただけにこれまでの不振が不満ですね。
ほぼ終戦したようなチーム状況になってから活躍されてもちょっと・・・
これから頑張って勝ち星稼いで帳尻合わせられても・・・
まぁその中で来年に繋がるような何かを掴んでくれれば良いんですが。。。

あとは・・・見てないから特になし。

バレンティンがホームラン打ったようで。。。
昨日まではテンション低そうでしたが・・・解らない選手ですね。
でも、試合を決める一打が打てるのもバレンティンなんでスワローズの打線には必要不可欠な選手であることは確かです。
足の具合が完調でないなら今年はもう休ませながらでいいんじゃないかと思う。
シーズンでムリさせて悪化させるより来年には万全になるよう気を使いながらの出場でいいと思うんですが、甘いですかね。

ほとんど見てないなんでこれ以上はもう何も書けませんm(__)m 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ
スポンサーサイト

7.30 vsタイガース 先発S石山-T二神

昨日やっと勝ったので連勝といきたいとこでしたが、4-5で今日は逆転負け。

先発は中継ぎから先発に回ってきた石山でした。
今日はあまり球が走ってなかったですね。球速表示も出てませんでした。
調子はあまり良くなかったと思いますがこういう時もあります。
それでもランナー出しながらなんとか踏ん張って崩れなかったのは精神的に逞しくなってる感じがしました。

これはこれまで抑えや中継ぎの大事な場面で起用されてきたことで場馴れして度胸がついたんでしょうね。
1年目で抑えを任されたりしてけっこう状況的にキツイ場面で投げてきたので2年目にしてはこれまで濃い経験をしてきてると思います。
そういう意味では中継ぎ抑えを経験させたのは悪くなかったのかもしれません。。。

打たれながらなんとか抑えてて、4回もゲッツーで終了!と思ったら1塁悪送球でランナーが残ってしまってそこから崩れてしまいました。
4回途中で5失点で交代になったんですが、個人的には石山に経験積ますために続投させて欲しかったです。

チームの数字的にもう上位を狙うのは無理なんで、まだ7月ですが来年以降に繋がる采配に切り替えて欲しいです。

石山の投げっぷりをみてると今後期待しないわけにはいかないような、良い投げ方に見えます。
中継ぎで経験積んだのは良かったかもしれませんが、やっぱ先発タイプなんで起用方法を固定して先発投手として育てる使い方をして欲しいです。普通にいけば近い将来先発陣の軸になってくれると思います。
スワローズ恒例の怪我にはならないように。。。

石山の後、松岡・山中・江村・秋吉と出てきました。
松岡が帰ってきて山中が加わったことで中継ぎも整いつつありますね。
左はもう一枚久古が居るし。
問題は抑えのバーネットのイライラ病ですが、これは治らないから出てきた時はイライラしませんようにと祈るしかないですね(>_<)
バーネット以外は安定して計算できそうな中継ぎメンバーになってきました。

まぁメンバーが良くてもこれまでは使い方に問題あったんですが・・・
バーネットのイライラ病と同様に起用方法も改善されそうにないのが残念(>_<)

イライラといえばバレンティンがストライクゾーンの判定に今日も不満そうでした。
今日は見ててバレンティンの時だけボール臭いとこもボールだろってとこも全部ストライクって言われてましたね。
アンパイヤもムキになってた感じ。
審判を敵にまわしたらやりにくいんでやっぱいちいち判定に反応しないほうがいいんですけどね。
それにしても、普通のレフトフライをポロリするしモチベーション低くそうですね。
誰かバレンティンに「喝!」入れてくれないかな。

あと、山田の守備ですが、動き回って守備範囲は広そうですが動きに余裕がないですね~
4回のゲッツーは完成させて欲しかった。
バッティングは問題ないので、あとは守備ですね。

畠山はTVで見た感じだとちょっと引き締まったように見えますね。
チーム状態が悪いんで自分がやらなきゃ!という気持ちでハードな練習で絞ってきたなら期待できそうです。
実際がどうなのか不明ですが。。。

雄平は1番か2番に置いてくれないかな。
今日もランナーが居ない先頭バッターなら自分のバッティングしててチャンスメイクしてたし。
ずっとこのブログに書いてるんですけどね~伝わらないですね~
こんなブログ見るわけないですが(*^。^*)

開幕当初は2番に置いて良く打ってたのになんでもう一度2番に戻さないのかな?

今日もあと1本が出ず逆転負け。追加点とれそうなとこで取らないとこうなってしまいますね。
でも、もう勝敗はいいかな。
ちょっと早いけどこれからは来季に向けての采配を見せて欲しいと思いました。



にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

7.29 vsタイガース 先発S八木-T岩田

今日は4-0で勝って連敗は5でストップ。

今回の5連敗は長~く感じましたが、八木がナイスピッチングでチームを救ってくれました。
どうせなら完封して欲しかったですが、最終回に指がつったとのこと。。。相変わらず持ってないですな(*^。^*)

しかし良いピッチングしててもなかなか勝ち星がつかなかったのでこの勝ち星は良かったです。
これで5勝目。なんとか10勝はして欲しいですね。
野手も今日は良いプレーで失点を防いでました。

畠山が今日から戻って来て早速タイムリー打ってました。
チーム状態が悪い時に帰ってきたからなのか・・・久々にスタメンに畠山が居ると存在感ありましたね^^
休んでた分を取り戻す活躍を期待したいです。

畠山が戻って来て打順がまた変わって
3番飯原 4番バレ 5番川端 6番畠山 7番雄平
になってました。

5番川端は違う気がしますが、雄平は7番だとスコアリングポジションにランナー居てもクリンナップの時と力み具合が違うのか今日はいい感じでタイムリー打ってました。
でも7番に置くのはもったいないのでやっぱ1番か2番がいいと思うんですけどね。

まぁ勝ったのでこれでいいのかもしれませんが^^

今日の八木を含めて石川・小川・石山と先発陣はある程度整ってきたので大量失点で試合序盤で終了・・・みたいな試合は今後は少なくなってきそうです。
この形をもっと早く作っていれば・・・
新しい顔ぶれはなくて、中継ぎだったのを先発に回しただけなんですけどね。。。
最初から先発にしとけば・・・

と・・・今日は勝ったので愚痴でなく希望的観測を。
この4人に村中ともう一人入れば先発6枚完成です。

候補としては・・・誰ですかね?
ナーブソン(故障?) 岩橋(個人的に1押しですが怪我?) 杉浦(まだ時間かかる?) 
由規(まだ?) 古野・木谷(レベルアップ必要)

まだ居ないですね・・・(-"-)
まだ居ないけど小川の中5日登板はやめて欲しいです。

明日は石山が先発らしいので、前回のようなピッチング期待です。
そして明日こそ先発での初勝利を上げて欲しいですね。
野手陣も石山のために奮起して欲しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

個人的に選ぶ日本代表メンバー(野手編)

ここんとこ良いとこ無しの試合が続いてイラついてたので昨日は文章にキツイ表現を書いてしまいました。
読んで不快な思いをされた方にはスミマセンでしたm(__)m

どんなにイラついてもスワローズ以外のチームを応援する気は無いんで、これからもスワローズの試合を見続けます。
たまにキツイ表現で書いてるときは可愛さ余ってなんたら~と思ってください^^
なるべく書くときに気を付けますm(__)m

今日はスワローズの試合が無いので何も書かずに風呂入って寝るつもりでしたが、
ちょっと前にWBCの既定メンバー6人が発表されて気になってたので、ついでに残りのメンバーも妄想してみます。




現状で1番の人材難のポジションはやはりキャッチャーですね。
さっきの6人の中に楽天の嶋が入ってて決定のようなのであと2人。

実力的にはジャイアンツの阿部ですが前回で最後のつもりらしいので今回は他を探すとして・・・
スワローズの中村以外なかなか名前が出てこないんですよね~。
この前の試合でカープの会沢はいいバッティングしてるなと思ったんですがまだ経験が浅いので守備面で未知数。
あとは・・・全然名前が浮かばないので、個人的なセレクトなんでスワローズの二人でいいかな^^
ということでキャッチャーは

嶋(楽天) 中村(ヤクルト) 相川(ヤクルト)




ファースト
ここも以外に人材が居なかったんですが、日ハムの中田が最近ファーストを守ってるみたいなので「中田」
あと、西武のおかわりくんは普通の状態なら絶対メンバーに入れたいので「中村」
個人的にはどちらかというと中村押しです。


セカンド
ここは個人的に好きな選手が多いポジション。
今年の活躍で選ぶと広島の菊池かヤクルトの山田かな。
ソフバンの本多とかオリックスの平野、西武の浅村の打撃も捨てがたい。。。
この中で選ぶとしたら・・・山田といきたいとこですが、大舞台になると守備の重要度が増すのでそこを考慮すると菊池か平野かな。
菊池の守備もいいけど平野の守備が好きなんですよね~。ポカが無ければ・・・
個人的にはスタメン平野で守備固めに菊池って感じかな。逆でもいいけど。
山田はもう少し守備が向上したら打撃はこの中でNo.1なので文句なし確定なんですが。


サード
ここはソフトバンクの松田1択かな。今怪我してるらしいけど。
ヤクルトの川端にしたいですが、川端も守備が少し弱いですね。シーズン中の守備見てて外国人の強烈な打球を怖がらずに迎えるかどうかって思ってしまうので。
松田は前回の大会でも実績残したし。
ファーストとサードは松田・中田・中村を調子や相手によって使い分ける感じで。


ショート
読売の坂本が6人に選ばれてるので坂本で決定かな。
阪神の鳥谷も好きな選手で大舞台に強そうな雰囲気もあるので個人的には守備の安定感のある鳥谷押しで。

長くなったので外野とDH・打順などはまた次回、気が向いたら書きます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

7.27 vsベイスターズ 先発S小川-B三浦

今日も負けました。1-10。

見る方もテンション低くなってますが・・・選手もモチベーション低そうに見えるのは気のせいですかね?

後半戦に入って前半怪我で離脱してた選手も何人か帰ってきましたが、チームの成績は良くなるどころか下がってます。
前半戦は「怪我人が多い状態で良くやってる」みたいな声をTVなどで良く聞きましたが、もうだいぶ怪我人が帰ってきましたが、成績は↘↘↘

たしか、オールスター前に「今怪我で離脱してる選手が帰ってきたらホントにチーム状態は良くなるのかな?」みたいなことを書いた覚えがありますが、良い駒を持ってても使いこなせないんじゃ戦力は上がらないと書いたこともあったと思います。
それを書いた時は、「それでも主力が帰ってくれば確実に戦力アップするからもっと勝てるだろ」と半分は思ってたんですが。。。

とにかく見てるほうが疑問に思ってしまうくらい謎の采配や投手起用が続いてます。

・謎の采配&謎の投手起用
・投手は見せしめのような形で登板させられて相手にボコられた後2軍行き
・ベンチワークでの敗戦過多
・しかし敗戦のコメントは「あの選手が・・・」「あの選手があの時・・・」
・結果チームは最下位独走状態
   
これじゃ選手のモチベーションも下がって当然。

それでも金貰って野球を職業にしてるプロなんで、金払って試合を見に来てくれてるファンのためにも試合に出てる選手は良いプレーを見せる義務はあると思いますが。。。

モチベーション下がる気持ちも解りますけどね。。。

こういう時に宮本のようなリーダーシップを持った選手が居ればチームに喝を入れてくれるんでしょうが、今は居なさそうなのがキツイですね。

川端がその役割にならないとイケナイと思うんですが、性格的に難しいのか?
ずっと4番川端って書いてるのはチームの中心選手っていう自覚を持って欲しいし周りもそう見て欲しいという思いもあって4番川端が希望って前このブログに書きましたが・・・難しいのかな~(>_<)

チームの流れが悪いから負の連鎖で、昨年は唯一安定してたライアン小川も今日打たれちゃいましたね(>_<)
最後の砦が破られたような心境。
まぁ戦争じゃないから最後の砦がやられても滅亡することなく、これからも同じ様に試合は続いていくんですが。

しかし、今年のこの投手陣の崩壊ぶりはヒドイですね。

ホークスから移籍してきた新垣をタイガース戦で先発させるみたいな記事がありましたが・・・
新垣って今年1軍で投げてないみたいですが、その投手をイキナリ先発させる?
まーた行き当たりばったりの起用か?何度も書いてますが、シーズン中の大事な試合にテストのような投手起用するのは止めて欲しい。
試験的な起用した時は今まで悉くT津コーチの目論見が間違ってて、勝敗に影響してるので。。。
コーチなんだから適正や状態をちゃんと見極めてから起用して欲しいです。

「今年1軍で投げてない」「セリーグも初めて」「ここ数年実績出てない」
これなら2軍でまず実績作って、その様子を見てから判断するのが普通だと思いますが。。。

戦争じゃないから失敗しても翌日には何事もなかったように次の試合が始まってしまうのが良くないですね。
失敗したら何らかの形で失敗の責任を取らせれば大事な試合中に根拠のないテスト起用のようなことはしなくなるはずなんですが、、、それはないですからね。

そういえば、今日の試合の満塁の場面で外野フライも打てなかった上田が懲罰のような感じで次の回から外されてましたね。
上田のバッティングの調子悪いのはこのブログでずっと書いてるくらい素人でも解るのに。。。
あそこで変えるくらいなら最初から使うなよ!って言いたくなる選手交代でした。

今年は投手も打者もこういう懲罰交代みたいなのを良く見ます。
こういう見せしめのような采配はチームに悪い雰囲気をもたらすと思います。
状態を見極めきれずに試合で使ったベンチにも責任あると思うんですが、それを選手が全部かぶってるのはどうも感じ悪いですね。

今日は愚痴ばかりになってしまいました。スミマセンm(__)m






にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

--------------

東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ






7.26 vsベイスターズ 先発S石川-Bモスコーソ

また今日も負け。。。1-7。
これで借金18。ひどいですね。。。

昨日も今日もランナー出るけど得点にならず。
何が悪いのか、考える気力も無くなってきました(>_<)

先発の石川は6回まで3失点でまずまず試合は作りました。
バレンティンのエラーもあったしタイムリーもいい当たりではなかったんで内容は悪くなかったのではないでしょうか。。
しかし結局負けが付いて7敗目。6勝7敗と負け星が先行してしまいました。
ということは、次は勝つかな?

次に出てきたのがまたまた今日もカーペンター。。。(@_@;)
昨日も先頭打者にイキナリいい当たりのヒット打たれてましたが、今日もイキナリ打たれて今日は3失点。。。
投げてるのを見るのが可哀そうな感じになってきました。
どういう意図で投げさせてるのか全く理解できないですね。

2軍に落としたほうが、本人もホッとするんじゃないかと思えるような使われ方。
投げてる様子を見て判断できないからボコボコに打たれてからじゃないと2軍に落とさないのか?
T津コーチが今までで最悪の投手コーチに思えてきた今日この頃です。
来年は高○コーチじゃないことを切に希望します。

移籍してきた山中は昨日は抑えたけど今日は先頭打者にホームラン打たれてしまいました。
 滅多に居ないアンダースローなんで合う打者と合わない打者が居て、変則でも苦にしない人には打たれるけど、タイミングとりにくそうにしてる打者には打たれない。。。
・・・当たり前ですが(*^_^*)

その辺をベンチで見極めて使えば戦力になるかも。
多村や黒羽根はタイミング取れなくて嫌~な顔してましたね。
昨日のバレンティンに対する加賀のように合わないと思われる選手専用のワンポイントとして使う感じかな。
ただ・・・今日見た感じだと最初はいいけど慣れてきたら厳しいような・・・
変則以外に武器になるものがこの2試合では見えなかったです。なにか他に武器が欲しいと思いました。

あとは・・・
上田のバッティングは良くならないですね~。
昨年1度2軍に落とされてまた上がってきた時は、オープンスタンスにしてスイングが力強くなってたのに、その力強いスイングが全く見られなくなってます。
力強く引っ張ろうとしたらボテボテのゴロとかポップフライになるんで、切り替えて軽く流してヒット打とうとして中途半端なスイングで見た目も悪い凡打になってます。
あとこのブログでずっと書いてるインコースが未だに打てないですね~。相手にもバレてるのか今日は攻められてました。
あのスイングでインコースを上手くさばくイメージが全然湧かない。
上田のバッティングはどうにかならないですかね~。守備と足が良いだけにもったいない。。。

バレンティンは守備の時打球を胸に当てて痛そうにしてました。
ナンデスカネ?アレハ?
途中で飯原に変わったのは打球が当たった影響かな?
チームがこんな状態だとやる気が出ないのも解るけど。。。

昨日は12安打で得点2。
今日もスコアリングポジションまで再三ランナーは行くがタイムリーが出ず。

また明日は打順変えますね(;一_一)
今度はどう変えるのかちょっと楽しみ。野口をスタメンで使って欲しいです。

得点が入らないのを打順のせいにするのもどうかと思いますが。。。
打順を変える前に監督として試合中にやることがあるのでは?と思った5連敗でしたm(__)m

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


--------------

東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

7.25 vsベイスターズ 先発S村中-B井納

今日も接戦でしたが・・・
結果は2-3で負け。

先発は村中でした。
この村中が期待通りの投球をしてくれれば、かなり先発陣は安定するんですが。

今日は6回投げて失点2。
もう少し投げられそうでしたが打順のめぐり合わせで6回で代打出されて交代でした。
良いイメージのまま次の登板に繋げたいから早めに交代させたのもあったかな。

投球内容はそれほど良いようには見えなかったですね。
スピードガンの表示も140㌔前後がほとんどでした。試合中の投手コーチの村中評は「腕が振れてて良い」とのことでしたが、腕が振れて140㌔前後しか出ないピッチャーになってしまったんですかね?

表示されてる速度だけでは一概に決められないですが、良い時の村中のストレートはもっと良かった気がする。
結果的に6回2失点で先発投手の役割は果たしたので次回に期待ですが、前回とまた少しフォームが変わってましたね。昨年と同じような投げ方になってました。昨年はもっと勢いがありましたが。。。
フィニッシュがあの形になるなら踏み出した足にもっと力強さが欲しいです。
ライアン小川くらいのゴツい下半身があればあの投げ方でも安定するかもしれないですが、村中はまだ力強い感じはないんで、今日のようなフォームで投げてたら安定は望めないような気がする。。。

なんというか、フォームで悩んでる間にスケール感がドンドン無くなっていってるのが残念です(>_<)
以前のようなスケール感たっぷりのピッチャーに戻るかどうかの、今が村中にとってかなり大事な時期な気がします。
時間かけてもいいから改善できるコーチは居ないものか・・・
今の状態ではもったいない。持ってる能力出し切れてない。。。

打線に関してもちょっと一言。。。

今日は2番森岡でしたが、イメージ的には森岡は打率が良いんでチャンスメーカーもできるが打点を稼げるポイントゲッターというイメージのほうが強い。
今まで2番に置いてた上田のバッティングが良くないんで森岡に代えたと思うんですが、2番よりは7番のほうがしっくりきますね。

このブログで雄平はまだ現状ではポイントゲッターよりチャンスメーカーと書いてきてますが、その雄平を5番に置いてるんで、回の先頭打者だと良く打つ雄平が塁に出たチャンスを森岡が後ろに居れば活かせると思う。
雄平が出た後7.8番に森岡・中村が並ぶと得点のチャンスが増えると思ってこの並びは個人的に気に行ってたんですけどね。

まー上田のバッティングが良ければ2番上田で固定できるんですが、なかなかバッティングが上がってこないのでアレコレやっちゃうんですよね~(>_<)
今年中にどっかで掴んで欲しいです。

あと、最終回にバレンティンに加賀をぶつけてきましたね。
昨年の絶好調の時も加賀を打ちにくそうにしてて、その頃のブログにバレンティンの弱点は加賀のようなアンダースローだって書いたんですが、昨年は特に意識してぶつけてこなかったんで相手チームからするとそうでもないのかと思ってたんですが今日はハッキリとバレンティンだけのために出してきました。
次の打者が左の雄平なんでまさに対バレンティン一人用でした。
結果はキャッチャーフライ。昨年もですがど真ん中の球でも打ち損じてましたね。
今後バレンティンがどう対応していくのか見ものですね。

あと、ベイスターズの筒香がこの前の試合からスワローズ戦でやたら打ってますね。
低めの難しそうな球を長打したり、センターより左に打った打球もやたら飛ぶんですよね~。
これは覚醒したのか?怖いバッターになってきました。
若手のいいバッターが育ってくるのは相手チームですが見てて楽しいです。

今日の試合スワローズは12安打打って得点は2点のみ。
明日はまた打順変えますね。

1番雄平を一度試してくれないかな?
山田は3番。4番川端。5番バレンティン。
7番森岡。8番中村。
2.6番は相手投手によって。

個人的にはコレがベストだな。

とりあえずなんでもいいから勝つとこ見たい。



にほんブログ村

---------------------


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

7.23 vsカープ 先発S石山-C戸田

今日も延長戦。
結果は2-4で負け。
ど~も延長戦に持ち込まれると勝てる気しませんね。

今日の負けは上位争いしてるチームと最下位のチームの差が出ましたね。
気持ちの面で。。。

11回に決勝点になった赤松のブロックを突破するスライディングを筆頭に、
決勝点が入った11回表も2アウトランナー無しからの2得点。
決勝打の会沢も2ストライクに追い込まれてからしぶとく1.2塁間突破。
後が無い状態でも絶対なんとかする気持ちが出てましたね。

守りのほうでも8回裏のスワローズが1アウトランナー1.2塁のチャンスの時に雄平の打球を(少し詰まってましたが)エルドレッドが飛びついて好捕したり、その後田中の打球もヒットかと思ったらキッチリ前進守備とっててライトライナーアウト。
追加点取れるかと思いましたが全力で阻止されました。

エルドレッドの内野ゴロでの全力疾走もあり、11回の木村のヘッドスライディングあり。
勝とうとする気持ちがカープの方が強いのが見てて伝わってきました。

先発の石山に勝ち星付けてあげたかったですが・・・って先発投手に対して今年何回このセリフ書いたことか・・・

下位に低迷してると悪いほうに循環していきますね~。

石山は普通に今日くらいは投げれるのに先発に回すのが遅いよな~。
中継ぎでずっとやってきたからスタミナがまだ無い感じ。
まだ100球来てない7回ですでにバテてましたね。代えたほうがいいなと思ってましたがなんとか7回は投げ切りました。
春先から長いイニングを投げるように体作ってきてたらもっと違ってたと思うんですけどね。

しかし、石山に目途が立ったので、小川・八木・石山と活きのいい先発が3本できました。
これに石川、村中(・・・は微妙ですが)ともう一人で先発が6本できそうです。

個人的にはナーブソンより岩橋を先発に入れて欲しいですが。。。

バレンティンは今日は雰囲気が安定してましたね。いつも今日の感じなら4番でいいんですが、その日にならないと解らないのがまたやっかいですね。

「バレンティン殺すにゃ刃物は要らぬボール臭い球をストライクと言えばいい。」みたいなm(u_u)m

バレンティンは大丈夫だったけどバーネットが今日はイライラ病出ましたね(>_<)
でも、今日は打ったカープの丸が流石でした。
あそこでホームラン打つのはチームの勢いと気持ちですね。

バーネットも先頭打者の丸にはスピード抑えてコントロール重視で慎重に投げてる感じでした。
抑えの失敗が多いんで慎重になったのが逆に今回は悪い方に出ちゃいましたね。
セーブをバンバン取ってるときならもっと思い切って投げれたと思うんですが。。。
ここでも悪い循環にハマった感じです。

10回表の飯原の打席も書きたいことあるんですが・・・

負けたんでこれくらいで(/_;)/~~



にほんブログ村
----------------------

東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

7.22 vsカープ 先発S八木-Cバリントン

昨日ライアン復活&接戦で勝っていい感じで今日も連勝といきたかったとこですが・・・
接戦で終盤まできたらいつも通りにリリーフが打たれて逆転負け(>_<)
結果は4-7。

しかし高津さんは学ばないですね。。。
昨日同じ対決でホームラン打たれたのにまたエルドレッドに対してカーペンターをもってきますか?

以前ジャイアンツの原監督が同じように前日ホームラン打たれたマシソンをバレンティンにぶつけてきた時にこのブログでも「これで復活したらスゴイ采配!」って書いたんですが。
その時はマシソンが見事にリベンジを果たして、それをきっかけにそれまで不調だったマシソンが立ち直ったシーンがありました。。。が・・・・・今回のカーぺ対エルドは全然意味が違いますから!
                           ・・・・・残念(>_<)

マシソンほどの実績も実力も無い投手に同じ様にリベンジを望んでもそりゃムリです。
エルドレッドに対するカーペンターって相性最悪でしょ。
持ち球が真っすぐとスライダーで球速差が無いカーペンターではエルドレッドのタイミングは崩せません。。。

10回の木谷の登板も意味不明。
前回の中継ぎ登板の時も先発の時と同じ感じでたいして良くなかったのに。あの時は無失点でしたが点取られる取られないより中継ぎとしての適性を見て今後中継ぎで使うかどうか判断して欲しい。
先発で防御率5点台後半のピッチャーでしかも中継ぎに使っても投球内容変わってない投手を延長の同点の場面で出すか?
負けようとしてんのか?と勘繰るくらい投手起用下手です。

ま~た八木の勝ち星が消えたよ(-_-)/~~~
球数は多いけど良いピッチングだったのに。

俺ならこれだけ頑張っても結果でないとモチベーション下がりっぱなしになるけど、八木は毎回懸命に投げてる。。。というか投げる度に良くなってる感じ。今日のストレートもカーブもスライダーも抜群でした。あとはチェンジアップがコントロールできるようになったら完全に安定するからライアンと左右の柱になるんだけど。
次回もくさらずに良いピッチング見せて欲しいです。

何故かバレンティンが居なかったけど?先制されても逆転して追加点とって、上田のファインプレーも出ていい流れで来てて今日も勝てるか!と思ってたら何故かカーペンター登板でした( ・(ェ)・)・・・?
カーペンターにこだわるね~。。。こだわってもいいけど使い所考えて欲しいですね。
高津コーチ→選手見る目ゼロだな。

バレンティンが何故か出てなかったけど、武内が見事な逆転ツーラン!覚醒するのか!?バレンティンの代わりなら打順も4番でいいのでは?
川端のセンター前タイムリーもきっかけになって調子戻して欲しいです。

雄平の4番もこだわってるけど結果出てないんじゃないかな?
4番なら7回の追加点のチャンスで打って欲しかった。
他に4番候補が居ないんからしょうがないけど、現状はポイントゲッターよりチャンスメーカーな感じなんだけどな~。

荒木のバント失敗は痛かった。それよりも最近の荒木のTVに映る表情がいつも困ってるように見える。もっと自信満々のほうがいい結果になるのでは?余計なお世話か

いいとこもっとあったと思うけど、もう愚痴しか出てこないからここまで
┐( ̄ヘ ̄)┌


ランキング参加してます。
↓  ↓  ↓  ポチッとよろしく(>_<)


にほんブログ村
-------------------------

東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

7.21 後半戦開幕!vsカープ 先発S小川-C野村

今日から後半戦。ケガ人も徐々に帰って来てるのでたくさんある借金を早く減らしたいところ。
後半戦は良いスタートを切りたいですね。

結果は3-2で勝ちました('-^*)/

先発はライアン小川でした。ケガから帰って2戦目。
今日は安定してました。7回で無失点。奪三振は9。
要所でキッチリ三振を取ってたし、今日の感じだと後半戦は大丈夫かな。
小川が従来の安定した投球をしてくれれば投手陣に柱ができるのでチームにとって大きいです。

オールスターでも活躍した山田が今日もタイムリー含む2安打1四球の活躍!
キャッチャーフライで1塁から2塁にタッチアップしたり。
いい場面でタイムリー打ったり。
ノッてますね~。
今更ですが、凄いスピードで成長してますね!
怖いのは怪我だけ。。。ケガすんなよ~。

ショートの川島がトレードで居なくなって誰になるかと思ってたら普通に森岡でした。
森岡が7番に居ると打線に厚みがでますね。下位でも得点の期待ができる打線になって今日も貴重な先制タイムリーでした。
守備がもう少し良くなれば森岡で問題ないんですけどね。

今日から4番に戻ってきたバレンティンはノーヒットで2三振。
今日は気分的にムラなとこが出てましたね。
今日みたいな感じだと4番に置きたくないですね~。

あと、昨年からですがドンドン太ってきてますね(>_<)
一昨年はもっと腹周りスッキリしてたのに。。。
昨年の開幕くらいの時太いなと思ってブログにも書いたんですが、太くても結果が出たので影響ないかなと思ってましたが太い体で1年通してやったツケが今年来てるのでは?体重重いと当然足に負担掛かるから、アキレス腱の痛みは体型にも原因あるんじゃないかな。
でも・・・痩せることは無いでしょうな(´_`。)
まー関係ないかもしれませんが。。。

ついでに・・・カープのエルドレッドが今日もホームラン打って早くも30号。
今日たまたまホームラン打った打席のスローが見れたんですが、打ちにいくまでグリップがあんなに移動してよく打てるなって感じでしたね。
打率も290あってまずまず安定してるようなんでちょっと以外でした。
あのバッティングは何か弱点ありそうですけどね~
縦の大きなカーブとか有効そうだけどどうなんだろ?

・・・相変わらず思いつくまま書いてます(#⌒∇⌒#)ゞ

後半戦の開幕戦はなんとか粘って逃げ切り勝ち。
カーペンターは打たれたけど、1点差で最後バーネットが抑えてくれました。
いい勝ち方しても次の試合で簡単に負けるのが前半戦までのパターンなんですが、明日はどうなるかですね。
明日の先発は八木のようなんで連勝期待できると思うんですが。
いいピッチング期待です。

ランキング参加してます。
↓  ↓  ↓ ポチッとよろしく(^_-)☆



にほんブログ村
------------------------


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

«  | ホーム |  »

PR

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野村の見立て わたしが見抜いた意外な長所・短所 [ 野村克也 ]
価格:1234円(税込、送料無料) (2018/3/31時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野村のイチロー論/野村克也【1000円以上送料無料】
価格:1188円(税込、送料無料) (2018/3/31時点)


プロフィール

ちゃっくり

Author:ちゃっくり
試合観戦の私感です。
負けが続くと愚痴が多くなります。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

WBC (4)
∴2014・ストーブリーグ (2)
∴2014・出来事 a thought (5)
∴2014・リーグ戦(後半戦) (31)
∴2014・交流戦 (20)
∴2014・リーグ戦(前半戦) (38)
∴2014・オープン戦 (0)
2013・ストーブリーグ (0)
2013・出来事 a thought (1)
2013・リーグ戦(後半戦) (3)
2013・交流戦 (5)
2013・リーグ戦(前半戦) (13)
2013・オープン戦 (2)
2012 (3)
未分類 (8)
2015 キャンプ (3)
2015 キャンプ (0)
2015 オープン戦 (1)
2015 リーグ戦前半 (43)
2015 その他 (10)
2015 交流戦 (9)
2015 リーグ戦 後半 (36)
2015 日本シリーズ (3)
2016 選手 (10)
2016 キャンプ (5)
2016 オープン戦 (6)
2016 前半戦 (12)
2016 後半戦 (2)
2017 7月 (1)
2017 年後半 (1)
2017ドラフト (1)
2018前半 (24)
他球団選手 (1)
2018選手 (1)

you're welcom!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR