2015-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6.30 vsタイガース 先発<スワローズ小川-タイガース岩田>

今日で6月も終わり・・・この前初詣でに行ったと思ったらもう1年も半分終わってしまいました。
早いですね~。。。

スワローズも今日で73試合目。半分を過ぎました。

今日は4-3で勝利! これで35勝37敗。借金2つ。
つい先日まではチーム状態がなんじゃこりゃの状態だったんで順位なんかどうでもいい感じだったんですが昨日今日の試合を見てるとチームが良い感じになってきて順位も気になってきました。

先発は小川。勝ち投手の権利を持ったままの交代だったんですがその後同点に追いつかれて勝ち星が消えてしまいました。
今日は6回を投げて2失点。先制点を与えたのが物足りないですが、そしてエースとしても6回で2失点は物足りないですが取り敢えず勝ち星はつけてあげたかったですね。
今日は録画したサッカーも見ながらスワローズの試合を見てたんで小川の投球はチラッチラッとしか見れてないんですがボールは全体的に高かったように見えました。良い時は左打者のインコースにスライダーがビシっと決まるんですがそれもあまりなかったような。。。
完全復調にはもう少しですかね。勝ち星が付いてれば気持ちも変わるんでしょうが、また次回ですね。

今日はオンドルセクが勝利投手で4勝目。途中審判がマウンドに行ってオンドルセクに何か言ってましたがなんだったんでしょう?
音はサッカーのほうにしてたんでゼスチャーでしか解りませんでした。
以前の試合でボークの判定で激オコになったりこの投手はけっこう色々ありますね。
それでも抑えてくれれば問題無いんですけどね~。今日は失点して小川の勝ち星を消してしまいました。
セットアッパー~抑えの投手で感情の起伏が激しいのは緊迫した試合展開に登場してくることが多いだけにマイナス要素でしかないですね。
まぁ1年目なんでアメリカと日本の判定基準の違いを身をもって経験してるとこですかね。
上位争いするためには居てくれなきゃ困る選手なんでアメリカと日本の違いは違いとして早く割り切って欲しいです。

打者ではヒロインにも選ばれた大引が2回の勝ち越しタイムリー。3打点の活躍。
守備がいいだけにたまに今日みたいな感じで打つ方でも活躍してくれれば大きいですね。
体の割にスイングは大きいからハマればけっこう長打が出ますね。これまではあまりハマりませんでしたが。。。
ヒロインでも責任感の強さが垣間見れました。で、故障前は打てないとますます責任感じてドツボにハマっていく悪循環だったので打順は8番に置いたほうが良いと思うんですけどね。「打つ方は期待してないよ~」ってとこの方が逆に打ちそうなんですが。。。

畠山が今日もホームランで19号。
左投手の入って来るスライダーをファールにならずに上手い事打って中に入れてきますね。
今年は低めのボールくさいコースの入って来るスライダーを2回ホームランにしたのを見たし、左のスライダー投手には自信持ってそうですね。
打率もいつのまにか280まで来てるし、いいとこで打点も上げてるし、今の状態なら4番として問題無しですね。
あのバッティングフォームで後半戦~終盤戦まで今の調子を持続できるのか?ちょっと疑問ではありますが。。。

あとは・・・上田が今日もヒットと盗塁。スタメンでなく途中出場でしたが良い働きでした。
ヒットも中途半端に当てに行く感じでなく振り切ったヒットでした。昨日も書いたんですが2試合続いたから暫く大丈夫ですかね。

中継ぎ・抑えのロマン・バーネットは今日も安定。ここが安定してるとこが昨年と大きく良くなったところ。
昨年もこの2人は居たんですがまさかここまで良いほうに変わるとは!解らないですね~。

そういえば選手間投票で雄平がオールスターメンバーに選ばれてました。
成績は全然足りてないので本人も言ってるようにオールスターに出ていいのか?って感じですが打つ方がナカナカ調子に乗ッて来ないのでもしかしたらオールスター出場が本来の調子を取り戻すきっかけになるかも。なればラッキーですね。

それと、スワローズの2軍は怪我人だらけでまともにメンバーが揃わない状態のようで・・・
レギュラークラスの怪我人が少ないんで気にならなかったんですが今年もヤ戦病院は健在みたいですね・・・
ジャイアンツから来た奥村とか井野も故障してるのはやはりスワローズに何か問題あるような気がするんですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

6.28 vsジャイアンツ 先発<スワローズ館山-ジャイアンツ菅野>

昨日は私用で試合見れず。今日録画した試合を見ました。

館山復活登板の試合!永久保存版です!

その館山ですが、投げてる姿を見るのはホント久しぶり。ちょっとポッチャリしましたかね?
フォームも正直な感想では前よりもっさりした感じに見えたんですが、2年間のブランク明けなのでそれは仕方無いところ。
ただ、回を経るごとに投球が良くなってきたのは流石でした。
何と言っても投げてる姿・雰囲気に魂を感じましたね。魂の復活登板でした!

高橋由伸に3ランホームランを打たれて惜しくも復活試合の勝利は逃しましたがあそこまで投げれるのを見れたら十分ですね。
登板間隔は通常より長く空けるために今日2軍登録になりましたが、試合後でも故障個所が問題無いことを願いたいです。
問題無くて今後も一定間隔で先発で投げてくれれば精神的なものも含めてチームには大きな戦力になりますね。

試合見てて感じたんですが今日はチーム全体の雰囲気がこれまでと違いました。緊張感というか勝つことへの想いというか・・・
館山に勝たせようという想いと逆転されてからは館山に負けを付けたくないという雰囲気がチーム全体から出てました。
何か解り易い目的があると集中し易いというのを改めて認識させられた試合でした。

打者では山田のバッティングはお見事!逆転のホームランのスイングは凄かったです。スイングスピードの速さはこれぞ山田!という感じのバッティングでした。

今日は2番の上田のバッティングが良くなってたのも今後への好材料でした。
このブログで6月の始めごろヒットは出てるけど当てるだけのバッティングになってるので落ちてきそうと書いたことがあったんですが、今日はどの打席でもきっちりスイングしてました。今後も続くかどうかですが足が使える上田はスタメンに置いときたいですからね。シーズンの始め頃は昨日みたいなスイングだったんで戻ってきたということで今後期待したいです。

あと、一緒に1軍に復活してきた大引。守備は安心の安定でショートにあの安定感があると内野全体が締まりますね。
バッティングは期待しない時にたまに打ってくれる感じでいいのでショートは大引に固定して欲しいです。

試合は6-4で勝利!
菅野相手に6点取れたのはやっぱ気持ちが向かっていってたからでしょうね。
今日はチームが1つの目的のためにチームがまとまって勝ちに繋げた良い試合でした。

これで大引が帰って来て、館山がこの後も問題無く一定の間隔で先発してくれれば。
正直今まで物足りなくて「今もし首位争いしても色んなものが足りないチーム状態で勝ってもあまり喜べないな~」と思ってたんですが、今日のような雰囲気が続くなら期待して試合見れそうです。

まだ1試合だけですがこの復活登板でチームの雰囲気を良い方に変えてくれました。
できればこの雰囲気を館山登板の試合以外でも続けていって欲しいです。

で、試合は良かったんですが、何でこの試合の解説者が元木なんですかね~???
スワローズOBか他に居ないなら平松さんでも谷沢さんでも良かったんですが、よりによって元木はないでしょ
その元木はとりあえず館山復活について何か言ってましたが興味無さそうな感じアリアリでした。
スワローズ主催ゲームの試合なのにジャイアンツのことばっか・・・
せっかくの館山復活試合で録画したのにこのキャスティングは最悪。
できたら元木の声消して他の人に吹き変えて再放送して欲しいくらいです。


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


6.27 vsジャイアンツ 先発<スワローズ新垣-ジャイアンツマイコラス>

先週はバタバタでブログ書けず。でもスワローズは3連勝してたようで。
ここから上昇してくるのか?という感じですが。

今日は0-1で完封負け。

今日はツバくろうの1500試合目の記念試合だったそうです。
チームマスコットの中では個性派ですからね~。オフシーズンの言動が新聞に載るマスコットはツバくろうくらいですからね。
今後も面白い言動で頑張って欲しいです。

ジャイアンツの投手はマイコラス?誰?
外国人にしてはフォームがまとまってますね。
テロップに2回目の完封と表示されてたので今日で2回目なんですね。
まー良いピッチャーなんでしょうね~。
26歳と若い & ヒロインが爽やかでした。。。

と、、、どうでも良いことくらいしか書くこと無いか。。。

新垣が投げるたびに良くなってきてるのが唯一の光明かな。

そういえば雄平が7番に下がってました。でも7番は似合わないのでしっくりこないですね。
個人的にはずっと4番打ってた選手を調子悪いから下位打線に置くのは意味無いと思ってます。
1番か2番というクリンナップと違うシチュエーションの打順に置くか、それをやらないならすっぱりスタメン外したほうがまだ良いと思うんですけどね。

個人的にはスワローズがもし上位に進出しても雄平の活躍がないと楽しみ半減なので。。。

あとスタメンがショート森岡 外野に三輪じゃ苦しいですね~。
外野は層が厚いと思ってたんですがいつの間にか人が居なくなってしまいました。
まぁだから雄平が外せない状況になってるんですが。。。

しかし!明日は館山が復活の登板予定!
チームがイマイチの状態なので喝を入れてくれるような投球に期待したいですね。
故障明けなんで過度な期待は禁物ですが、ベンチに居てくれるだけでチームの雰囲気が変わる選手なんでどういう結果になっても今のスワローズに好影響を与えてくれることになると思ってます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

6.21 vsタイガース 先発<スワローズ新垣-タイガース藤波>

結果は2-4で負け。

流石に今日は書くこと無いですね~^^

デニングはちょっと厳しくなってきましたね。
ショートのスタメンでは今浪でしたが怪我?なのか森岡に直ぐ代わってました。
ショートが今浪 森岡 西浦ではやはり役不足ですね。
ショートは内野の要なんで存在感のある選手でないと内野の守りに芯ができない。

デニング 今浪のところにミレッジ 大引の復帰待ちですね。
この2人が帰ってくれば内野守備も打線もレベルアップしそう。

雄平は相変わらずストライクを見逃してボールを打ちにいく悪循環。
スタメン外さないなら1回1番に置いてみろっつーの。

新垣は今日もまずまずの投球だったんですが、やっぱスタミナは厳しいですね。
いつも微妙なとこでスタミナ切れするから変え時が難しい感じ。

そういえば2軍の試合で山中がけっこう打たれて失点してましたが1軍での次回の登板はあるのでしょうか?
他に先発が居ないからあるかな。。。

なにか・・・真中監督になってベンチの監督コーチ陣の雰囲気がサラリーマン集団に感じるんですが。悪い意味で。
なにか、もっと、熱いものが見たいですね。
プロ野球でお金払って見に来てくれてるんだから。。。

これくらいですね~。


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

6.20 vsタイガース 先発<スワローズ石川-タイガースメッセンジャー>

結果は1-4で負け。

交流戦明けの初戦。心機一転して良いゲームを期待したんですが、スタメンオーダー見た瞬間にガックリきてなんとなく負けの予感がしました。

何の変わりもないスタメン。真中監督の意図は?

小川監督時代と違って真中監督に変わった途端に補強は色々してもらってるにも関わらずこの魅力無い試合運び。
昨年も交流戦は借金2だけでしたがリーグ戦に戻った途端に再開街道まっしぐらでした。
今年もそんな感じなのでしょうか?補強してもらってるのにコレかよ・・・

まぁメッセンジャーは確かに良かったですけどね。
今浪とかデニングは全く打てそうな感じ無かったです。
この2人に代わって大引とミレッジが帰ってくればもうちょっと違うんでしょうが。
今浪は格上の投手との対戦になると完全に力負けしてる感じ。この辺がレギュラーとして固定されない要因ですね。

あと気になったのは、初回の上田のバッティング。
3ボール1ストライクの後にバントの構えをするシーン。バントの構えで投手が慌ててボール投げることなんかあるんですかね?
スリーボールでピッチャーはストライク取るために次がストレートの確率が高いんだからストレート待ちで打ちにイケっつーの。
フォアボール狙いとか消極的過ぎて見てて悲しくなりますね。
なんでヒットで出ようとしないのか?

今日は放送の中で解説の人が言ってましたが、タイガースが守りとか細かい記録に表れない好プレーで試合の流れを引き寄せた感じ。
以前はそういうプレーはスワローズの得意とするところだったんですがもう見る影もなくなってしまいましたね。
逆に采配ミス走塁ミスなどで試合の流れを手放してるような印象もありますね。

ちょっと・・・リーグ戦再開の初戦にもかかわらずあまりにもこれまでと変化の無い試合だったので愚痴がもっと出てきそうなのでこれまで。

昨年はこのブログが交流戦明けのヒドイ試合続きで更新頻度がバッタリ落ちたんですが、今年は何とか9月頃までは頻繁に更新していきたいと思ってますが・・・どうなんですかね~・・・?


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

リーグ戦再開~後半戦に向けて期待の選手など 個人的に

その前に、セリーグ6/17現在の順位表。
1位 ジャイアンツ 34勝32敗
2位 DeNA     32勝33敗
3位 阪神      31勝33敗
4位 ヤクルト    30勝34敗
5位 中日      30勝35敗
6位 広島      28勝35敗

首位の巨人のみ2つの貯金(首位で貯金2個だけ?)
2位以下は全チーム借金持ち。

交流戦はパリーグ圧勝で勝ち星はあっちにばかり集まってしまいました。
パリーグのチームが強かったのでしょうね~。
なにか・・・弱いリーグの中で頑張っても・・・みたいな気持もあったりしますが、交流戦の結果は置いといて個人的に飛躍して欲しい選手を挙げていこうと思います。

◎まず、児山。ではなく大化けして欲しい2人の投手から。

右の大場 左のウーゴ

◎大場を見たのは一昨年の春。その後ずっと2軍暮らしで多分1度も1軍に上がってないのでは?

今年ここまで2軍で7試合に登板 防御率8.31 
1イニング3四球などもありやはりコントロールが課題の様子。
今26歳だからこの1~2年くらいが勝負ですかね。

一昨年見た時の印象はコントロール悪そうだなと思ったのと誰かの投げ方に似てると思ったんですが、
突っ立った感じで真上から投げおろす投球フォームは、昔のドラフト1位高野光に似てると思いました。

高野は現役引退後不幸があった投手ですが、入団当初はその当時スワローズに居なかった本格派の投手ということで登板時はかなりワクワクして見てました。
前評判通りストレートがムチャクチャ速くてフォークの落差も凄いピッチャーで、調べたらルーキーイヤーに開幕投手をやってました!
横道ついでに高野のデータを書くとルーキーイヤーに開幕投手 その年10勝12敗セーブも2個。
翌々年に12勝。その後肩痛などで登板機会減るも野村監督時代に復活して7勝の活躍。
この投手は生粋の本格派という感じで大好きな投手でした。。。。「でした」と書かないといけないとこが悲しいですが。。。

元に戻します。
大場の投げ方に高野の姿が重なるので、出てきて欲しい投手なんですよね~。
このブログでオンドルセクの投げ方を初めて見た時に「日本人だと絶対にコントロール悪い投げ方だけど外人はあの投げ方でコントロール付けてくる投手もいるので・・・」と書いたんですが、もしかしたらオンドルセクのリリースの時の形が大場の参考になるのかもと思ってみたり。リリースの瞬間が似てると思うんですがオンドルセクはまずまずストライクゾーンにコントロールしてきますからね。

どんな形にせよ、今は本格派の卵なんで2軍の指導者の力でセットアッパーや抑えで1軍の戦力になるくらいに育てて欲しいです。確率は低いかもしれないですがハマればデカく化けそうなので。

◎左のウーゴを見たのは小川監督時代の9月の消化試合の時。
荒削りながらストレートが抜群に速くて「こりゃ来年は楽しみ!」と思ったんですが故障などあり昨年は登板無し。
今年は2軍で6試合登板して8回と3/2を投げてまだ自責0。
投球は見れてないですが、あの印象のままなら早く1軍で見たい選手です。特に左の中継ぎは手薄ですからね~。
妄想としては右の秋吉 左のウーゴでバーネット オンドルセクに繋ぐ役割をしてくれたら中継ぎ陣がかなり万全になるんですが。

◎あとこれも左でオープン戦では活躍してた児山。
2軍では先発の試合が多いようなので先発として育てる方針なのでしょうか?
オープン戦などで児山については色々書いたのでここでは省略。
シーズン始ってからずっと2軍なのでそろそろ1軍で見たいですがどうなんでしょうか?

因みに6月17日現在の成績
2軍で10試合に登板38回1/3を投げて 防御率5.17
上がって来るのはもう少し実績残してからですかね。今シーズンどこかで必ず上がって来る投手だと思いますが。

◎もう1人は岩橋。
今年2年目。
昨年は中継ぎで投げてたんですが途中故障でリタイヤ。
昨年投げてるのを見た時はちょっと変則ですが良いピッチャーだな~と思って見てました。
で、今年怪我さえ治れば使えるだろうと思ってたんですが、なかなか調子が上がらないようで・・・

復帰後の2軍成績
8試合に投げて8回で防御率9.00

これはまだまだ1軍には遠そうです。岩橋は昨年の投球ができれば先発でもイケると思ってます。。。

個人的にはこの4人ですね。

------------------------------☆-----------------☆--------------------

◎実績組の八木 村中はどうなんでしょう?

八木は出てこなきゃイケナイ投手なんですが先日の登板では持ち味のストレートが全然ダメだったので時間かかるのか?

村中はこのブログで出てくる度に書いてるんですが年々フォームが悪くなっていってる。
昨年ほんの一瞬活躍した時も水呑み鳥みたいな軸足が最後にピョコンッと上がる変なフォームになってました。
アレは自分で考えてあのフォームになったのか?投手コーチの影響か?
このまま消えてしまうにはもったいない投手なんで、フォーム矯正できる投手コーチの居るチームにトレードでもしたほうが本人の為にも良いような気がしますが。。。

------------☆------------☆---------------☆------------

◎ドラフト組は・・・
昨年ドラフトで5人の投手を獲得したんですが・・・
しかも高卒は1人も無く、社会人4人大学生1人の即戦力を見込んでの獲得選手でしたが・・・
未だ誰も1軍での活躍無し・・・

動画を見た感じでは竹下はけっこう良いような感じがしたんですけどね~。

その竹下の6月17日時点での2軍成績
19試合に登板 18回2/3を投げて防御率9.16
これから調子が上がってくることに期待しましょう。。。

風張は動画見た感じでは即戦力じゃないな~と思ったんですが、
風張の6月17日時点での2軍成績
10試合で45回1/3に投げて防御率3.38

2軍の投手の中では最多イニングの投球回数。ただ、絶対的に相手を抑え込んだという投球はなさそうなのでこれが1軍となると?まぁでも何度か1軍の先発で試そうとしてるのでまた見てみたいですね。

-------------☆-------------☆----------------☆-----------


◎あとは故障上がりの2人

由規は4月28日の登板からその後投げて無いですがどうなんでしょうか?でもムリは禁物ですね。

館山は次回18日に2軍で登板予定。その時の状態如何で1軍に上げるか決めるとスポーツ新聞にありました。
チラッと最近投げてるとこを映像で見たんですがちょっと太りましたかね?
大丈夫なら1軍での登板予定は28日?らしいです。
怪我を押してチームの為に投げてたのを知ってるだけにもし復活したら胸アツですね。
復帰試合は絶対見に行きたい!のですが・・・
28日はどう足掻いても見に行けないのでできれば違う日になればいいなと思ってマス。
どうしても28日になるなら完全録画しかないですね。

---------------☆--------------☆--------------☆----------------

長くなったので野手は簡単に。

というか野手陣は頻繁に1⇔2軍の入れ替えがあるので特に居ないかな。

藤井は1軍でもう少し見たかったですけどね。藤井をベンチに入れとけばキャッチャーもできるので西田を代打で使えるんですけどね。
足速いから代走もイケるし。使い勝手は良さそうな選手なんですが1軍に戻ってくるのは2軍でじっくり鍛えてパワーアップしてからですかね。

これくらいかな。
リーグ戦再開は土曜のタイガース戦。打順はちっとは変えてくるかな?

-------------------☆------------☆-------------------

このブログをなでしこのサッカー見ながら書いてるんですが、宮間って凄すぎるやろ(@_@;)
日本でも評価されてるけどもっと評価されていいんじゃね?海外のチームに居たら神扱いレベルの選手だと思うが・・・
この選手は調べれば調べるほど凄いな・・・

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ




6.15 vsマリーンズ 先発<スワローズ古野-マリーンズ涌井>

結果は2-6で負け。

安打数もスワローズ6安打に対してマリーンズは16安打。
完敗でした。

先発が古野と涌井では戦前から厳しい戦いになるのは予想できましたが、リーグ再開まで暫く間が空くので中継ぎを惜しまずドンドンつぎ込めばもしかしたら?という望みもありましたがダメでしたね。

4回までは2点リード。勝ってる段階でドンドンつぎ込みたいとこでしたが5回に同点に追いつかれてしまいました。
勝ってただけに投手交代ができなかったですね。
投手交代は1点取られてさらにヒット2本打たれて1.2塁になってから古野から久古に交代。

ここは投手交代の遅れというより古野が踏ん張らないといけない場面でしたね。
やっぱ先発投手には勝ちをつけてあげたいからこの遅れはしょうがない感じ。

その後オンドルセクが打たれて勝ち超され、さらにボーク判定にオンドルセク激昂(ー_ー)!!
マウンド上から審判にかなりの勢いで怒鳴り散らしてましたね。よく退場にならなかったな。
あの場面誰かがなだめにいって欲しかったですが誰も行かず・・・

まぁボークに関しては外国人投手が一度は経験する日本流のジャッジですからね~。
でも、そういえばオンドルセクは以前もあったような???
日本でやるならこの辺は我を通さずに日本流に適応していかないといけないとこですね。

試合後半は拙い守備もいくつかあり、オンドルセクが打たれ、バーネットのイライラ病も一瞬ヤバい感じもあり失点して、リーグ戦再開に向けてという意味では最悪の試合内容でした。
ヒドイ試合だったということで逆に気を締め直せるかもと良いほうに捉えることにしましょう。

しかし真中の目つき悪いな。「なにやってんだよ」ってな感じの表情ばかりTVに映ってますね。

解説の斎藤さんが言ってましたが雄平は守備についてても何か集中してない感じでした。
4番で結果出せなかったことが続いて責任感じて精神的にも追い込まれてるのかもしれないですね。
明日からの少しの休みでリフレッシュしてくれればいいんですけどね。

でも選手を追い詰めるような起用は良くないよな~。
4番に置いて使い続けて壁を乗り越えて1回り成長するどころか調子崩して本来の姿を見失ってしまってる。
そうなる前にケアするのも監督の采配だと思うんですけどね。チームの中心選手の調子崩して戦力ダウンさせてどうすんの?
我慢して使えばイケるはずってのは思いこみの可能性もあるから。そのポジションが適正か不適正かプロの監督なら選手がここまで調子崩す前にさっさと見抜いて欲しかったですね。

ファンとしては選手が調子良く活躍してチームが勝つとこが見たいのに監督の思い込みで選手の調子下げられたら何やってんだって感じになりますね。

と、書いててムカついてきたのでこれで終了。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

6.14 vsライオンズ 先発<スワローズ小川-ライオンズ郭>

今日で交流戦最後の対戦。(実際は明日も予備日で試合ありますが)
交流戦はここまで8勝7敗。今日勝てば交流戦の勝ち越し確定ですが。。。

結果は2-3で負け。

先発の小川がまたまた勝てずこれで3勝4敗。負け数が1つ上回ってしまいました。

初回にイキナリ2塁打含む2連打で失点してしまうんですが、初回は球が高かったですね。
そこを逃さずヒットにして得点した西武打線も流石ですが。。。
その後のバッターがボール球を振って助けてくれたのであそこでじっくりボールを見極められてたらもっと失点してたような状態でした。

その後なんとかかんとか抑えるんですが4回におかわり君にこれまた高めの球をレフトスタンドに持って行かれます。
「これがホームランバッター」という打球でしたね。
その中村ですが、これでホームラン19本。でも三振が83個。
今日も三振してましたがホームランバッターは歴代の選手も三振が多いのはやっぱフルスイングするからですかね?

その点スワローズの畠山は現時点で三振48個。 ホームランは18本。
ホームラン数からすると三振がそれほど多くないのはなかなか優秀な感じですね。
ツーストライク取られるとコンパクトなスイングに変えてるからかな?と思ったんですが今年は追い込まれてもフルスイングしてましたね。

今日も一時は同点になる2点タイムリーと8回にあわや同点ホームランか?!というフェンス一杯の!というか捕られてなかったらフェンスに当たってるセンターフライと4番としての存在感を見せてました。

最後のフェンス際まで運んだバッティング見て思ったんですが、けっこう難しい打ち方してるように見えたんですがどうなんでしょうか?
今年はよく外の低めの球を引っかけてホームランしてますが、今日のバッティングも若干低めで外寄りの球をレベルよりダウンに見えるスイングで打ってるように見えました。畠山流ホームラン狙いのスイングですかね?

しかしあのバッティングでシーズン通してイケるのかな?
まぁ今年は試合展開でスイング変えてる感じがありますが、あそこのコースは素直におっつけた方が畠山の普通の打ち方になると思うんですけどね~・・・素人見解のくせに見解書いてみましたm(__)m

雄平は放送の中でも言ってましたが今調子悪いと本人が言ってるようです。
一時スタメン外してリフレッシュするのもありですが、ここはこのブログでずっと書いてきてるように何も考えずに1番に置くのが良いと思うんですけどね~。
交流戦明けは1番雄平でお願いします。

☆----------------☆-------------------☆-------------------☆

采配については9回ですね(-"-)  ちょっと長くなりますm(__)m

1点負けてて、先頭の比屋根がヒットで出塁。
ノーアウト1塁。
当然送りバントと思ったんですが荒木はヒッティングでセンターフライ。ランナー進めず。
後続もアウトで終了。

ライオンズの抑えの高橋は確かに良い投手で正攻法だと崩せなかったかもしれないですが、セオリー無視の奇襲作戦(エンドラン?)やって打者含めた成功するファクターが真中監督の頭の中にどれだけあったのか?

野村監督と比べてもアレですが、ノムさんはセオリー通りの作戦をとることが実は多かった監督で奇策が多い印象なのは奇策を実行した時にほとんど上手く行ってたからなんですよね。
それは野村監督の頭の中に色んな状況や条件が上手く一致して成功率が高い時に奇策を用いてたからで、今回の真中監督の采配が思いつきとは言いませんがこれまでのセオリー無視して悉く失敗してるのを見るにつけどうも采配に根拠が薄い気がするんですよね~。

素人の考えが及ぶ範囲で考えても、相手ライオンズが9回のあーいう場面でどう野手が動くか?投げてる投手があーいう場面でどういう配球でくるのか?捕手の配球傾向も野手のフォーメーションも交流戦であまり対戦なくてその辺のデータも少ない状態でセオリー無視のヒットエンドランで結果残せというのは難しいと思うんですけどね。
スミマセンね。素人のくせに生意気なこと書いてm(__)m

あとね~。レフトフライ打ってアウトになってベンチに帰ってきた荒木に対する監督の態度がどうもね・・・
ヒッティングのサイン出したのは選手を信頼して出してるはずなんで失敗したら監督の責任という感じにならないと良く無いんじゃないかと。。。

最近真中監督の顔もちょっと変わってきてる感じ。どう変わってるかはアレですが。

上手く行かなくても選手を萎縮させる方向には行かないで欲しいです。

今日負けても交流戦5割。印象的にはチーム状態ボロボロの感じなんですが今年は中継ぎ抑えがしっかりしてるから助かってますね。
明日で交流戦終了して、金曜からリーグ戦再開。
昨年はリーグ戦再開したとたんにガタ落ちしたので今年はそんなことの無いようチームを立て直して欲しいです。

あ、ライオンズの森。高卒2年目とは思えないムチャクチャ迫力あるスイングでした。
アレは凄い!
体系からすると門田さんみたいになるのかな。



にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村



東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ



6.13 vsライオンズ 先発<スワローズ石川-ライオンズ雄星>

今日はこれから出かけるのでここまでの試合経過までの感想。
今8回表。

先発は石川でした。
初回にいきなり4失点。相手投手が菊池だけにこの4失点は大きな失点でした。
中村に打たれたタイムリーは甘いボールでしたが、メヒアにホームラン打たれた球はそう簡単にホームラン打たれる球では無かったように見えたんですが、上手く打たれてレフトスタンド上段まで持っていかれました。
ちょっと相手が悪かったですね。

その石川は5回途中で交代。もう少し投げれそうでしたが、ランナー溜まってまたまた相手打者がメヒアだったのでこれ以上の失点はヤバいということで石山に交代。
結局石山もメヒアに打たれて2失点追加で6-0。
出せるなら石山よりサイドスローの秋吉の方が対外国人というこで抑える確率は高かったと思うんですが、昨日も投げてたし流石に0-4の得点差で秋吉は出さないですね。

昨日とは逆の試合展開でこういう一方的な試合展開の時は投手の無駄な起用はできるだけ少なくしたいですからね~。

ライオンズの先発雄星はやっぱ良い投手ですね~。
腕がしなって遅れて出てくるのでタイミング取りにくそう。しかもカーブがいいしストレートが速い!
放送でコントロールが悪いみたいなこといってましたが今日はそんな感じはなかったです。
7回までノーヒットノーランやられてましたが流石に8回はバテた感じで先頭打者の田中がセンター前でノーノー阻止。

雄星は良いピッチングしてたんですがスワローズ打線もヒットは出ないなりによく粘って球数投げさせてたので終盤まで接戦の状態だったら面白かったんですけどね~。

と、書いてる時に1点取ってツーアウトながら2.3塁。打者川端。

おーっと!センター前タイムリーで2点返して3-6。

さらに!畠山もセンター前にポテンヒットで1.3塁。 打者雄平。

    出かけなきゃいけないのにフルカウントまできた(>_<)

うわーっ!雄平もセンター前ヒットでタイムリー!4-6 2点差!

またピッチャー代えるのかよ。武隈に代えて増田・・・早く~
増田は良いピッチャーだぞ~  打者荒木打てるか?!  打つなら早く!

残念!荒木ショートゴロでチェンジ。でも2点差まで来た。これは9回楽しみです。
この裏はスワローズの投手は誰か気になりますが、ここまで!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

6.12 vsライオンズ 先発<スワローズ山中-ライオンズ牧田> 対決!アンダースロー!

結果は9-3で勝利。

今日はなんといっても先発の山中ですね!
しかしプロ初勝利だったんですね~。オメデトウございます!

昨年スワローズに来た当初の印象だと中継ぎのワンポイントなら使えるかな?という感じだったので先発でこれほどの投球をしてくれたのは驚きでしたね。
しかし、今日はコントロールが抜群でした。右に左に高めに低めに自由自在でしたね。
2軍で投げた13試合で36回2/3イニングでフォアボールが4つだけ。これを1軍の試合でも魅せてくれました。
これは楽しみな選手が出てきましたね。
なんといってもアンダースローですからね!何度もスローで投球フォームを流してくれてましたがやっぱ格好良いです!
今年このままずっとローテに入ってくれればまた見れますね。先発の試合が楽しみになってきました。

今日はアンダースロー対決ということで出来る限り早く帰ってTV点けたんですがライオンズの牧田は打たれ過ぎ。
贅沢言うと接戦の試合でのアンダースローの投げ合いを見たかったんですが。。。
滅多に無い対決だったんですが、まぁしょうがないか。。。

今日は山田がホームランとセンターオーバーのタイムリーを打って5打点の活躍。
それよりも、また!頭にデッドボールくらってました。今年死球何個目?
マークがキツイといってもちょっと多過ぎですね。気分的には頭に当てた投手は退場だけじゃなくて何試合か出場停止とかにしてくれないと何か割に合わない感じ。
山田にだけ多い気がするんですよね。意図的じゃないと言ってもちょっと偏り過ぎのような気がしますが・・・
監督もたまには退場覚悟で抗議に出て欲しいです。自分とこの大事な選手にバコバコ当てられてるのに何故黙ってるんですかね~???
今後の為にも1回くらいは激しく抗議して欲しいです。
でないとヤラレ放題じゃん。

あと・・・今日も雄平を4番に置いてきましたね。・・・???
最後の打席の打球は良かったですけどね。アレが明日に繋がって欲しいです。
そろそろ4番が打って勝つ試合が見たいです。同じ勝ちでも4番が打って勝つ試合が増えると安心感があるので。。。

デニングは徐々に打率下がってましたが今日はタイムリー含む2安打。
アンダースローの投手にも平気で対応してました。上投げ下手投げは特に関係無いようですね。
やっぱ速いボールの対応が厳しい感じですかね。
デニングは日本で骨を埋めるつもりでやってると言ってましたがこういう選手が活躍して欲しいです。
足がもう少し速ければいいんですが・・・

今浪は今日ノーヒット。確変終了か?
西浦と今浪と併用起用になってますが、まだどちらもレギュラー奪取するほどの勢いが見られないですね。
ある程度の活躍はしてるんですが何か決め手がない感じでレギュラーとしての存在感が出てこないですね~。
今浪は守備も悪くないし肩も良さそうだし左打ちなんで固定されても良さそうなんですが相手投手によって使われないことがあるのはベンチも何か足りないと見てるんでしょうね。
ショートは要のポジションでコロコロ変えないで欲しいのでこのままだと大引が帰ってきたら大引になりそう。
今浪は今のうちにもっとガンガンアピールしないとですね。

今日の山中がナイスピッチングで次回も当然先発ありそう。
新垣も先日のナイスピッチング。現状ローテーション投手の1人。

昨年は意味無いトレードと思ったんですが、この2人は取っておいて良かったですね~^^
まさかこんな感じで2人とも戦力になるとは!
この2人の伸びしろを見越しての獲得だったのでしょうか?
奥村も獲ってきたし、増渕を出して取ってきた今浪もショートの穴を埋めてるし。
スワローズの編成なかなかやりますね^^

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ

«  | ホーム |  »

PR

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野村の見立て わたしが見抜いた意外な長所・短所 [ 野村克也 ]
価格:1234円(税込、送料無料) (2018/3/31時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野村のイチロー論/野村克也【1000円以上送料無料】
価格:1188円(税込、送料無料) (2018/3/31時点)


プロフィール

ちゃっくり

Author:ちゃっくり
試合観戦の私感です。
負けが続くと愚痴が多くなります。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

WBC (4)
∴2014・ストーブリーグ (2)
∴2014・出来事 a thought (5)
∴2014・リーグ戦(後半戦) (31)
∴2014・交流戦 (20)
∴2014・リーグ戦(前半戦) (38)
∴2014・オープン戦 (0)
2013・ストーブリーグ (0)
2013・出来事 a thought (1)
2013・リーグ戦(後半戦) (3)
2013・交流戦 (5)
2013・リーグ戦(前半戦) (13)
2013・オープン戦 (2)
2012 (3)
未分類 (8)
2015 キャンプ (3)
2015 キャンプ (0)
2015 オープン戦 (1)
2015 リーグ戦前半 (43)
2015 その他 (10)
2015 交流戦 (9)
2015 リーグ戦 後半 (36)
2015 日本シリーズ (3)
2016 選手 (10)
2016 キャンプ (5)
2016 オープン戦 (6)
2016 前半戦 (12)
2016 後半戦 (2)
2017 7月 (1)
2017 年後半 (1)
2017ドラフト (1)
2018前半 (24)
他球団選手 (1)
2018選手 (1)

you're welcom!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。