2015-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8.30 vsタイガース 先発<スワローズ館山-タイガース岩嵜> 勝負の8戦! 勝ち・・・ 

昨日勝って首位タイガースまで2ゲーム。
残り試合数からしても早めに追いつきたいところ。

勝負の8戦の6戦目は11-8で勝利。。。
最後はヤバいかと思ってしまいましたがなんとか勝利( ^^) _旦~~

1回に先制されましたが今日も4回にビッグイニングを作って逆転!
一気に7点を奪いました。

始まりは川端のヒットから。今日も技ありのレフト前。お見事~!
山田はエラーで出塁 畠山四球でノーアウト満塁。

絶好のチャンスに雄平 ミレッジは内野フライでランナー1人も返せず2アウト。
チャンスを逃したかと思いましたが、最近不調だった大引がやってくれました!
センターオーバーで走者一掃のスリーベースヒット!
普段打たなくてもこういう大事な試合でなにかやってくれそうな雰囲気があると前半の打てない時にもこのブログで書いてましたがその通り!この大事な試合でやってくれました。
こういう責任感の強さが全面に出てきて集中力のある選手はバッティングが悪くても大事な場面で何か期待できるんですよね。
これが大引が打てなくてもスタメンで使って欲しい理由の1つ。

これで3-1で逆転。
次打者中村は四球で1.3塁。
次打者は館山なのでこの回終了と思いましたが・・・
なんと!
館山がホームラン!しかも3ランでした^^
ナカナカの力強いスイングでしたね~。いやービックリ^^!
これで6-1.。

ここでピッチャー代えるのかと思いましたがそのまま岩嵜。
館山ショックを引きずってる間に比屋根がヒット。
更に川端が左中間にタイムリーヒット! で、この回7点目。

館山のホームランは誰も予想して無かったと思いますが、あのスイングを見ると館山本人は打つ気満々だったみたいですね。
結果は最高でしたが館山の勝利への想いもあのスイングに感じましたね。
大引といい館山といい川端といいこの時期の試合になるとやっぱ強い気持ちを持ってる選手が結果を出してくれますね。

4回終わって7-1.。これはイケそうという試合展開。
5回にもミレッジにタイムリーが出て8-1.。今日も快勝だなという感じ。

8回にも中村のヒットからタイムリーと犠牲フライ2本で3点追加。
11-1.。
楽勝じゃん^^ で、8回裏から中村 畠山 を引っ込める余裕の試合運び。
風呂入りたいからもう得点取らずに早く試合終われという感じ。

8回裏から投手は古野。
その古野が・・・
ヒット ヒット ツーベース ツーベースで3失点。
なに試合を長くしてんだよ。で降板。
次に秋吉が出てきて8回終了。
11-4.。

9回は久古登板。
この久古がまた・・・四球 ヒット ヒット ヒット ヒット で4点取られて11-8.。
マジか?
嫌な感じ・・・でしたが、バーネットを投入して逃げ切り勝ち。

まぁこの時期は形はどうあれ勝てばいいんですけどね。
バーネットも登板しましたが2球投げただけだし。セーブがついたので美味しかったかも^^

ミレッジにタイムリーが出たのは良かった。
畠山はスイングにキレがないですね。ちょっと疲れてる感じかも。打率も下がってきたな。
雄平は相変わらずチャンスで打てず。ランナー居ないと打つのは以前から。1番に置けっつーの。

反撃のきっかけを与えた古野ですが、あの大量リードの場面で投げるのは気持ちをどうもっていけばいいのか難しい状況なんで接戦の時に登板するより難しかったのかもしれないですね。大量リードなんで抑えて当然と思われての登板だし。
とはいえ打たれてはダメですが、今日の結果はノーカウントでいんじゃね?
この結果で下に落とすのはやめて欲しい。
とはいえ・・・ストレートがもっと速くならないかな。無理なら徹底的に内外の低めに投げれるコントロールを身に付けるか。
昔ジャイアンツに居た三沢みたいなタイプで生き残りを目指して欲しいですね。

勝負の8戦と勝手に書いてるこのG-T-Gの上位チームとあたる8戦。
6試合終了で今日勝って5勝1敗。
全勝を狙ってましたが、ここまでまずまず。
あとジャイアンツとの2戦は連勝して欲しいです。

「1番の比屋根は弱いので代えた方が」と書くと活躍しますね。
他に居ないので頑張ってもらうしかないか。イメージ的にはサブの選手なんですが。
飯原はまだ上げないのかな。
飯原はムラっ気さえなければスタメンの選手なんですが。大事な試合でムラっ気出されると困るんだよな~。
逆に大爆発する時もあるので使い方が難しい選手。比屋根のほうがいいか。。。
相手投手が苦手な投手でチームが打てそうにない時にギャンブルで飯原を使うのもアリか。
自主性もいいけど、そろそろ「なるほど」というベンチワークも見たい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

8.29 vsタイガース 先発<スワローズ石山-タイガース メッセンジャ> 勝負の8戦! 逆転勝ち!

試合始まる前まではタイガースと3ゲーム差。
これ以上離されたくないし負けると自力優勝が無くなる大事な試合。

7回まで劣勢の試合展開を8回に一気にひっくり返しました。
結果は8-4で勝利!

その8回は川端 山田が其々同点ツーベースと逆転のスリーベース。
どちらも初球打ち!見事な連打でした。

川端のここにきての勝負強さは際立ってますね!
状況によってバッティングを変えて結果を出せるのは素晴らしいです。
ジャイアンツ戦で足が攣って退場しましたがそれだけ試合で全力を出してるということですね。
高い打撃技術に集中力も加味して今一番頼れる存在になってます。
残り20試合ちょっと。体力的にキツイでしょうが最後までこの調子でいって欲しいです。
最近のこの活躍は2番という打順に置いてるのがもったいない感じがしてきましたが。。。

山田は逆転のタイムリーと9回に33号ホームラン。
3試合ほどノーヒットでしたが今日はいいとこで打ってくれました。
やっぱ山田が打つとチームがノリますね。
今日の活躍で明日からまた調子が上向いてくれるかな。

畠山は初回に先制タイムリー。
タイガース戦には相性いいみたいです。
メッセンジャーから先制点を獲れたのは大きかったですね。
オフはFAでしたっけ?どうするのか?
ジャイアンツが貧打で苦しんでるだけにもしかすると・・・

雄平は犠牲フライを打ちましたがボール球ばっかり振ってましたね。
8回のアウト2.3塁でボール球を2球振って2ストライク。
3球目も高めのくそボールを振りにいってハーフスイング。スローで見たらスイングとられてもおかしくない感じでしたが塁審は振ってないの判定で助かりました。その後なんとか犠牲フライを打つんですが、チャンスに力むのはまだ治ってないですね。

5番でずっと結果出ないのになんで変えないかな?
5番に置き続けて復調を待つのは選手の自主性を重んじるのとは違うでしょ。

今日は途中から入った今浪がラッキーボーイでした。
8回は先頭打者で内野安打で出塁。
9回もセンター前に落としたあと山田のホームランで生還。
7回に久古を代えた時に大引も代えて9番に今浪を入れたのが良かったですね。

投手陣では先発の石山が6回で自責2.
ヒットも打たれてランナーを頻繁に出しながらもなんとか耐えて試合を作りました。
個人的には物足りないですが・・・
ま、石山が本格的に良くなるのは来年か再来年なんで現状は今日くらいですかね。

その後久古→秋吉→オンドルセク→徳山で終了。

ゴメスは秋吉に全く合って無いですね。サイドが苦手なのかな?
これからもドンドン秋吉をゴメスにぶつけていきたいですね。

久古もここにきて安定してきた感じ。
中澤 久古と左が2枚使えるようになったのは大きいです。
もう1枚欲しいですが。
岩橋は下に落としてましたね。岩橋はロングもできるんですけどね。
昨年のドラフトで取った中元は上がってこないんでしょうか。ちょっと見てみたい。

得点差がついたのでバーネットを使わずにすんだのも好展開でした。

これで勝負の8戦は4勝1敗。
1戦必勝で明日も勝って欲しいです。

CSもありますが、やっぱリーグ優勝しないと喜びも半減ですからね。
もうそろそろエンジンに負担かけてもアクセル全開でいって勝ち星を重ねて欲しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

8.28 vsタイガース 先発<スワローズ ロマン-タイガース藤波> 勝負の8戦! 今日は負け(>_<)

結果は0-9.。

完敗ですな。

今日は投手が藤波だからか?スタメンを変えて1番に三輪。ショートに今浪。
ミレッジを1つ下げて7番。

比屋根は代えたほうが良いと思ってたんですがそれが三輪ですか。
比屋根と三輪。あんま変わらない感じですが他に居ないのか?と思って調べたら居ませんでした。。。残念(>_<)

ショートは大引が打てなくても変えないほうがいいと思うんですけどね。打順を下げればいいのに。
大引は打つ守るだけじゃないんですよね~。
その辺の評価はしてないのかな。

ロマンは5回で失点4.。
前回も書きましたが先発ならこれくらいですね。

打つ方では・・・特になし。
山田はノーヒットが続いてるような気がする。
畠山も雄平も上がってこない。
ミレッジは今日は少しベースに近づいてました。昨日まではバッターボックスの端までベースから離れてたこともありましたからね。
外の球はバットが届かずに空振りしてました。あれは無いよな~。小学生じゃないんだから。

でも、1番の敗因は藤波ですね。
凄いピッチャーでしたが今日は更に進化した姿が見れました。
今まではリリースの時に切る感じでしたが今日はも一つ押し込めるようになってましたね。
あれだと威力が上がるし球速も出ますね。
日本の投手で最後の押し込みが出来てる投手が他に居るかな?と考えたんですが今思いつくのはフォームは違うけどホークスの五十嵐ですかね。あと日ハムの大谷ですね。
大谷と藤波は外人相手でも威力負けしない投球が期待できるかもしれません。
ただ速いだけじゃなくて威力もあるストレートが投げれる投手です。

昨日のポレダ、今日の藤波とキツイ投手が続きましたが拙攻を繰り返して流れを掴めなかったジャイアンツと好守備やチャンスでの犠牲フライなどできっちりチャンスをものにして流れをもっていったタイガースとの差がでました。
今成 鳥谷 上本の内野はセリーグではNo.1でしょうね。
特に今成の守備がスワローズ戦では目立ちますね。いいとこで好守備されて流れを止められる。

今日負けて3ゲーム差。
もう負けられないので明日は勝たないと。
先発はスワローズ石山 タイガース メッセンジャー。
メッセンジャーにはある程度抑えられそうなので、石山の出来次第ですね。
藤波の外れドラフト1位の石山。成績ですでに大きく差を付けられてますが明日は見返す投球を見せて欲しいです。
力抜いてとか考えずに初回からガンガンに責めていく投球を見たいです。

いいかげん1番雄平にしてくれよ~
スイングは戻ってあとは気持ちだけだから

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

8.27 vsジャイアンツ 先発<スワローズ寺田-ジャイアンツポレダ> 勝負の8戦! 3連勝!

8連勝狙いのG-T-Gの8戦。
今日も勝って3連勝!

スコアは2-0.。
まずは3連勝達成。あと5戦残ってます。

先発は寺田でしたが、一応2軍では防御率2点台の成績を残して今日の大事な試合の先発に抜擢されたのですが、ちゃんと投球を見て先発を決めたのか?というくらいの投球。
高津コーチがBCリーグ時代に活躍した投手らしいですがこの大事な試合を任せるに足る投手には思えませんでした。
力感の無いフォームから130㌔後半~140㌔前半のストレート、時折投げる100㌔を切るスローカーブが特徴かな。
そんなに力入れてる感じもなくて140㌔前半のストレートが投げれるのはもしかしたらタイミングが取りにくいのかもしれませんが。
今日の内容だと特徴のスローカーブも対戦重ねれば1軍の打者レベルなら直ぐに対応されそうな感じ。
力入れて投げてる感じじゃないけどコントロールもそれほど良く無かったですね。

でも、今日が1軍デビュー戦。そこを考えれば普通の状態ならもっとコントロールの良い投手なのかもしれないです。
というか、コントロールが良くないとあの球威では厳しいですね。
次回もチャンスがあるなら違った姿を見たいです。

その寺田は再三ピンチを招きますが(招くという表現がピッタリの内容でした)、ジャイアンツ打線の不調で3回を0点で抑えましたが3回で四球が5個。
流石にあの球威で四球5個は無いですね。ホントよく無失点で切り抜けました。
内容が悪いので失点0でも3回で交代。

その後徳山→久古→オンドルセク→バーネット と繋いで昨日に続いて完封リレー。
この大事な試合でジャイアンツ打線が絶不調になってくれて助かりました。
しかし、良く見るとジャイアンツ打線は打撃成績もヒドイ状態ですね。あれで昨日まで2位だったのはよほど他のチームが・・・

一方ジャイアンツの先発ポレダは素晴らしいピッチング。
左から150㌔越えるストレートと140㌔半ばのカットボールがあり、コントロールも良いときたらなかなか打てないです。.
試合展開もジャイアンツは頻繁にランナーを出して押せ押せの展開、スワローズはポレダの前に7回までヒット1本だけ。
投手の比較からしても完全に負けゲームの試合展開でした。四球もスワローズ投手陣は8個与えてます。

今日の展開でも点が取れないジャイアンツは重症でしたね。

スワローズは8回に中村ヒット 田中ヒット 盗塁など挟んで2アウト2.3塁から
「川端がレフト前に2点タイムリーヒット!」

流石のヒットでした!昨日今日と肝心な試合で大きな仕事をしてくれてます。
頼りになりますね!
この2点で2-0.
9回はバーネットが締めて勝利!
勝つにはこれしかないって感じの勝ち方でした。
点を取ったイニングが8回っていうのも抜群でした。

しかし、山田が今日もノーヒット。
以前このブログで書いた山田のインタビュー記事で山田は川端をライバル視してる(良い意味で)ようだと書いたんですが、昨日今日のバッティングはまさにそんな感じで「川端さんが良いとこで打ったから俺も!」という雰囲気の力んだバッティングに見えましたね。
それを考えると2人は並べないほうが良いのかと思ってみたり。
ま、次からは打ってくれるでしょう。

8回ですが、1アウト1.3塁で比屋根の打席の時、「だから比屋根1番だと弱いんだよ」と思いました。
その後川端が打ってくれたから良かったですがあそこで外野フライも期待できないのはこの大事な試合が続く状況では比屋根1番はキツイです。
先日書いたように1番打者が打率250無いチームで優勝争いは厳しいです。

あと、中村はバッティングの状態が完全に上がってきてましたね。大引と打順の入替ないのかな。
ミレッジ6番もキツイな。荒木のほうがまだ良いように思うが。

とりあえず勝つには勝ったが、ジャイアンツに助けられた感じの3連勝。
ジャイアンツの状態がヒド過ぎましたね。
明日からタイガース戦。
今回は負けてからでなく早めに手を打って欲しい。

現在2位。
明日からのタイガース戦がホントの正念場の試合。
3連勝は必須!

そこで先発がロマンですか。先発が居ないね~。
打線に期待しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

8.26 vsジャイアンツ 先発<スワローズ小川-ジャイアンツ菅野> 勝負の8戦! 2連勝!

勝負の8戦の2戦目。
結果は4-0で勝利!

まず2連勝。まだまだ気を緩めてはいけません。この8戦は全勝狙いです。

先発は小川でした。
ヒロインでも言ってたように昨日の石川の好投が小川の気持ちにも好影響を与えたようです。
これを狙って初戦に石川を持って来たならナカナカの采配ですね。
7回1/3で自責点0。
ランナーは出してましたが要所は締めました。
気持ちが入ってましたね。

その小川は打席でも気合いの入ったバッティングで満塁の場面で登場して菅野相手に粘って押し出しの四球を選びました。
今日のピッチングといい四球を選んだ打席といい一時はエースをはく奪されたとは思えないくらいの気合いの入った姿が見れました。あの姿はチームの中心選手の姿でしたね。
ここにきて良いピッチングが続いてるのは頼りになります。

その満塁の場面で川端もタイムリーヒット。その前のヒットも三遊間を抜く見事なヒットでしたが今日は川端の打撃技術の高さが垣間見れた試合でした。やはり頼りになります。

最後バーネットが投げましたが、こういう大切な試合で切り札を温存するような都合のよいことにはならないです。
というかもったいつけず最初からバーネットでいいと思います。

取り敢えず2勝で2位浮上。
8戦のうちまだ2試合終わっただけなんで明日も勝利を見たいです。
これから出かけるので今日はこれだけm(__)m

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

8.25 vsジャイアンツ 先発<スワローズ石川-ジャイアンツ小山> 勝負の8戦!先ず1勝!

とりあえず・・・
フジTVの野球中継ヒドイな・・・何がしたかったの?

野球の結果は5-2で勝利。
上位チームとの直接対決で先ず先勝。
ジャイアンツ-タイガース-ジャイアンツ と当たる8戦。
最低6勝2敗。できれば7勝1敗~8戦全勝したいところ。

ま、全勝狙いでいかないとダメですね。

石川は7回2/3で2失点。
中4日なら今日の投球イニングはクオリティスタートと言っていいですね。
これで、8勝9敗。
大体勝ち負けがイーブンになる投手なのでこの次の登板も勝ちですね^^
今日は久々に頼れる石川を見れました。

最後はバーネットが締めて29セーブ目。
なんか久々にバーネットを見た気がする。
今日も安定でした。バーネットはそれほど酷使してないですからね。
これからバーネットが出てくる展開が多くなって欲しいです。

打つほうでは中村がホームラン。前半はバッティングの調子がイマイチでしたが後半になって調子が戻ってきました。
大引が落ちてきてるので打順入れ替えていいのでは?

山田が今日もホームランで32号。
お見事!40本イケる?

ミレッジは今年は試合毎に打つ時の構えが変わってきてるので期待するのは厳しいのか?
今日は足だけ見ると八重樫なみのオープンスタンスでした。
外国人はイキナリ確変になることがあるからそこに期待するしかないか。

放送の中で雄平のバッティングについて解説の立浪さんが言ってたことが先日このブログで素人見立てで書いたことと同じことを言ってくれてました!
これは嬉しい!
だれでも解ってたことかもしれませんが・・・
立浪さんも藤川も雄平の状態は戻ってきてると言ってたのでこれから期待できるか。
でも、状態もだけど打順もだと思いますが。

今日からの試合が勝負所なのでスタメンオーダーを変えてくるかと思ったら全く同じでした。
ミーティングなどでは話してると思いますが、形としても見せて欲しかったな~。

1番打者が打率250無いチームで優勝したチームあるのかな?
比屋根に拘る必要無い気がしますが。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







8.23 vsドラゴンズ 先発<スワローズ館山-ドラゴンズ若松>

結果は0-4で完封負け。

昨日は打線が爆発しましたが今日はドラゴンズ先発若松の前に7回まで散発4安打。
その後 岡田→田嶋にも抑えられてなすすべなく負けてしまいました。

いみじくも昨日書いた通りになってしまいました。

まー今日の若松は良かったですけどね。
ストレートの球速表示は140㌔くらいなんですが数字以上にストレートが速く見えました。
インコースにもガンガン投げて打者をのけ反らせてくるしアウトコース低めへの制球も抜群。
前も書きましたがチェンジアップを投げる時の腕の振りも抜群。

と、良かったのは認めますが優勝争いするならこういう投手をなんとか攻略しないといけないんですよね。
試合決まってからガンガン打って数字上げても・・・以下自重。

真中監督は選手の自主性を尊重するらしいですが、尊重した状態が今年の状態。
順位は3位ですが、今年は他のチームの戦力も低いですからね。
セリーグの各チームの戦力が低い中でも5割前後の勝率しか残せないのが現状です。
これをどう捉えるかですね。

宮本がスワローズ戦の解説をしたときに終始厳しい受け答えでダメ出しをしてましたが、多分今のスワローズの状態を歯がゆく思ってたのではないかと思います。

選手の自主性に任せてこの状態でいくか、厳しく指摘できて1段階上のレベルを目指すための人材を導入するか、どうするのか気になるところです。
首脳陣がご機嫌伺いの仲良しクラブの雰囲気じゃ選手もそれなりの気持ちにしかならないのでは?
外から見て感じてる雰囲気で書いてるので実際はどうなのか解らないですがコーチ人事の構成でOBが多すぎるしコーチ経験が浅い人も他チームより多いのでは?
監督がワンマンで全てを管理できるならそれでも良いですが真中監督は各コーチに任せてる感じなのでそこが気になりますね。

ただ・・・
冷静に考えると・・・
・・・まだ監督1年目なんですよね。
イキナリ優勝というのは難しいか。
昨年まで連続最下位で今年は優勝に手が届きそうだったのでちょっと厳しく愚痴を書いてしまいましたm(__)m
今年の経験を糧に来年は少し体勢を変えて欲しいです。
まだ今シーズンが終わったわけではないですが^^

明日からジャイアンツ タイガースの6連戦。
6連勝くらいしてくれないかな~。
優勝のための勝負の6連戦ですね。

雄平は戻ってきてる感じがするのが好材料。
畠山も残りシーズン少しなんでもうひと踏ん張りして欲しい。
ミレッジが帰ってきたんでミレッジ5番で雄平1番でいんじゃね?
6番は荒木。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

8.22 vsドラゴンズ 先発<スワローズ石山-ドラゴンズ濱田>

結果は大勝。13-2で勝ち。
勝率も5割に戻しました。

先発は石山でした。
6回を投げて2失点。大量得点に守られて勝ち投手で5勝目。
あれだけ得点差があるからもっと投げさせればと思ったんですが交代は何か事情があったんですかね?

今日は躍動感のあるフォームでシュートも効いてた感じですが、6回で被安打7はちょっと多いですね。
スピードももう少し出て欲しい。
個人的に期待度の高い選手なんで先発でも常時150㌔前後のストレートは出せるようになるのではと思ってるんですが。
まーでも勝ちが付いて良かったです。

その後、久古→秋吉→徳山のリレー。
10点差があって秋吉使うのはどういう・・・
徳山2イニングでいいんじゃね?と思いますが。

今日は山田がホームラン3本。そのうち2本は神宮ホームランでしたが。
これで30本の大台に乗せました。
凄いですね~。
8月は調子悪かったですがアレはなんだったのかと思うくらいの打棒爆発でした。
凄いことを平然とやってのける選手になりましたね。頼りになります。

川端も4安打。ツーベースが3本。
川端は最近打つ時は固め打ちするけど打たないときはノーヒットの試合が続いてます。
山田が凄い勢いで打率を上げてきてますからね。
首位打者とるにはノーヒットの試合を減らしたいですね。

畠山のホームランは試合展開の中で大きな一発。
今日はスイングがキレてました。
ホームランも出たし調子を戻して欲しいですね。

比屋根は落ちてきてると思ったんですが貴重な先頭打者ホームラン。
ヒットはそれだけですが四球を2個選んだので1番打者の役割は果たしました。
でも、打率はまだ250。打率がもうちょっと欲しい。盗塁も今日の成功でもまだ4個。
打率と盗塁数がもっと欲しいですね。

デニングと入れ替わりでミレッジが戻ってきて即スタメン。
シーズン終盤にやっと戻って来てこれからどのくらい打ってくれるのでしょうか?
良い頃のイメージならノリきらないチームをけん引してくれる一因になるくらいの期待はできるんですが。。。

大引はノーヒット。やっぱ少し落ちてきたか。
代わって入った今浪がヒット打ちました。
今浪は左でバッティングもまずまずなだけに大引の調子次第では併用もあるかもしれないですね。
ミレッジをレフトに固定すると右打者が多くなるので。
守備面での存在感は大引のほうがあるので個人的にはスタメンは大引を固定して欲しいですが。

今日は効果的なホームランもあり打線が繋がって14安打で13得点。

勝つ時は大差勝ちが多いですね。
勝つ時のこれでもか!の打線爆発は昨年から良く見るシーン。
派手で良いんですけどね。
良くも悪くも選手任せの試合。
スワローズ打線のレベルより下の投手だとガンガン打つけど、投手のレベルが上回ると打てずに試合も負けてしまう。
良い投手相手でもなんとか小細工やアイデアで得点して負けてしまいそうな試合を拾うことができるようになればチームの勝ち星ももっと増えてるんですが、今年のベンチには期待できないかな~。。。
試合の趨勢が決まってから打つヒットを見てると昨日の接戦の時にも打てよと思ったり。。。

あと、由規は肩痛が再発してたんですね。
今日3カ月ぶりの実戦登板だったそうで、今年中に1軍で姿をみれるのでしょうか?
CSシリーズとかに復活登板が見れたら嬉しいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

8.21 vsドラゴンズ 先発<スワローズ ロマン-ドラゴンズ ネイらー>

今日も途中からTV観戦。
結果は2-7で負け。
借金生活に突入してしまいました。

TV点けたら1-3で負けてる場面。
ちょうど5回のドラゴンズの攻撃中。ダブルプレーで切り抜けたかと思ったら、レフトにフェンス直撃の3塁打。
その後、セカンド正面の強烈な打球を山田が捕れずライト前に。記録はタイムリーエラー。これで4失点目。
その前のレフトの打球もデニングの追い方が変な感じで捕れず。
この失点は防げた失点でしたね。

昨日レフトが荒木だったのに今日デニングに戻したのは相手先発投手が右投手だからでしょうね。
選手起用が単純(;一_一)

何かが起こってからでないと対処できないタイプの監督ですね。
予兆を感じて前もって手を打たないなら監督なんか不要なんじゃね?

山田のホームランは出かけていたので見れず。

5回裏の攻撃はノーアウト1.2塁から比屋根がバント失敗。
1アウト1.2塁から川端がショートゴロダブルプレーで終了。
チャンスなのにバント失敗みたいなミスすると流れ的にこうなりますよね。
川端の打球は良い当たりでしたがショート正面でした。目の前でバント失敗したので川端の頭の中が引っぱりより確実なセンター返しに切り替わったのが悪い結果になった感じ。
結果は最悪ですがしょうがない気もしますね。

6回も畠山 雄平の連打で1アウト1.2塁のチャンスだったんですが、大引の三遊間抜けそうな打球はショート遠藤が好捕してサードに投げてアウト。セーフっぽかったですけどね。
5回の中村もサードに際どいタイミングのアウトでしたが、スライディングした瞬間にガクっとスピードが落ちてる感じ。
走ってきた勢いのままだったらセーフなんでしょうけどね。
ま、中村と畠山だからしょうがないか。。。

投げるほうでは先発がロマン。
先発だとこれくらいですね。中継ぎで結果出無くなったから先発させてみたのでしょうか?
でも結果は出なかったのでまた中継ぎに戻すのでしょうか?

9回に岩橋が出てきました。
昨年の投げっぷりを見て今年期待してたんですが、治療が長引いたのと2軍でも結果が残せずなかなか上がってきませんでしたがようやく1軍で見れました。
マウンド上で何度も深呼吸してたようにやたら緊張してる感じでしたね。
今季初登板だからか? 2軍でそれほど結果残せないまま上がってきたのでまだ自信がないのか?
とりあえず本来の投球ではなかったですね。
でも、やっぱ良いな!という球もあったので1軍の雰囲気に徐々に慣らしていけば使えるようになりそう。
この投手は普通の調子なら先発でも使える投手なんで1軍に残してチャンスを与えて欲しいです。

なんとか5割で踏ん張ってきましたがついに借金生活になってしまいました。
借金生活になったのをきっかけに明日は打順変えてくるかな?
デニングはもう外したほうがいいでしょう。ここまでよくやってくれたよ。
2軍に落として来年のために守備と走塁を鍛えて欲しい。
変わりは荒木か田中でいいんじゃね?
中村が上がってきて大引は少し落ちてきたから大引8番で。
中村 大引が出塁したら1番にチャンスが回ってくるので比屋根では荷が重いので1番雄平で。

1番センター雄平 2番ライト田中 3番セカンド山田 4番サード川端 5番ファースト畠山 6番レフト荒木 7番キャッチャー中村 8番ショート大引

右打者が多いですがこんな感じで。
2番川端 3番山田の流れは良いので崩したくないですが畠山が落ちてきてるのでハタケは5番で気楽に打たせて調子を戻させる。
4番は川端で繋ぐ4番打者。田中の2番は適任。
自分で考えると其々理由があるのでこれはイケると思ってしまいますね。
この並びを1度見たい!
試合が早く終わったので妄想してみました。

それと、TVの実況アナが気持ち悪く思ったのは俺だけ?
特に「アキオさん」て・・・

明日の先発は誰?新垣?ではなさそう。石山?成瀬?
誰も居ない。今日のロマン先発もしょうがなかったかも。
投手だけ見ると優勝狙える戦力じゃないな・・・

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村



8.20 vsベイスターズ 先発<スワローズ石川-ベイスターズ石田>

結果は1-2で負け。

う~ん・・・
なかなかノッていけませんね~。

首位争いしてるチームならこういう接戦の試合はなんとしてでも勝つんですが、なんか・・・あっさり負けてしまった感じ。

まー首位争いといってもチームの貯金が今日負けて無くなっちゃいましたからね。
貯金無しで首位争いとかはおこがましい話ですが。

先発の石川は今日負けて7勝9敗。
先日のブログで勝ち負けが交互にくるから次は勝ちの順番と書いたんですが予想が外れて負けが2つリードしてしまいました。
内容は悪くなかったんですけどね。
でもまだ、石川は最終的に勝ち負けが同じくらいになるので次は勝ちが2つ続くでしょう。

打つ方では山田がホームラン打ちましたね。。。
他には・・・特になし。。。

素人見立てですが、雄平は打ちにいくとき右肩が中に入り過ぎじゃないなかな。
良い時は構えたとこからそのままスイングにいってたと思うが。
あんなに反動つけてスイングしてなかったと思う。
今はタイミングとりにくいと思う。

改めて感じたのは今年はベンチの采配で勝つ試合はなさそうだから選手がいかに実力を発揮するかにかかってますね。
雄平が万全の状態なら今日の試合も1-2のままずるずるいかなかったはず。
打てないのに4番に置き続けたツケが未だ残ってる。

他に見どころなし。
3回の大引が飛び付いて捕ってファーストでアウトにしたプレーはスローで見たら完全にセーフでしたね^^
中畑監督が飛び出してきて強めに抗議してましたが、アレやってもらうとアウトになった選手も少し救われるのかも。
その辺りも計算しての抗議だったんでしょうね。
真中監督が抗議に出たことあったかな?1回地味に抗議してたような・・・
苦虫噛み潰してるような表情はTVに映るけど熱いとこは見せないですね。
ま、そういうタイプの監督さんなんでしょう。

で、あの大引のプレーはダイビングしたら間に合わないですね。
大引クラスの選手ならそれを解っててダイビングしないだろうと思って見てたんですがダイビングしたのは意外でした。
ギリギリの打球だったんで飛び付かないと捕れなかったのかな~。打球も速かったし。
捕ってファーストに投げた後、アウトのジャッジだったんで大引も「え?!」って驚いた顔してましたね^^
投げても間に合わないと思ってたんでしょうね。こういう正直なとこがいいですね^^

ベイスターズの山崎がルーキーのセーブ記録だそうで。
ヒーローインタビューも好感でしたね。
この前、山崎のこと書いたときムカつくコメントの書き方してきた奴がいたんで好感持てるけどあまり喜べない。
しかし笑顔が爽やかでした。中畑監督ムリさせないように。

山崎が昨年のドラフト1位。今日勝った石田が昨年のドラフト2位。昨日投げてた福地が4位。ショートで出てくる倉本が3位。
らしいです・・・
一方、スワローズの昨年のドラフト獲得選手は・・・誰か1軍に来たかな???

あと、以前このブログで好印象と書いた白崎がホームラン打ちました。
今日見たら打率がまだまだ低かったですね。
体がデカイからスケール感を感じるのかなと思って調べたら183cmでプロの選手だと平均くらいでした。
この選手はハマったらなかなか凄そう。個人的に今後ちょっと注目です。

書くこと無いからベイスターズのことが多くなった。

明日の先発はロマン?
すごい使われ方してますね。37歳。
他に使える投手が居ないんでしょうね~・・・

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

PR

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野村の見立て わたしが見抜いた意外な長所・短所 [ 野村克也 ]
価格:1234円(税込、送料無料) (2018/3/31時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野村のイチロー論/野村克也【1000円以上送料無料】
価格:1188円(税込、送料無料) (2018/3/31時点)


プロフィール

ちゃっくり

Author:ちゃっくり
試合観戦の私感です。
負けが続くと愚痴が多くなります。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

WBC (4)
∴2014・ストーブリーグ (2)
∴2014・出来事 a thought (5)
∴2014・リーグ戦(後半戦) (31)
∴2014・交流戦 (20)
∴2014・リーグ戦(前半戦) (38)
∴2014・オープン戦 (0)
2013・ストーブリーグ (0)
2013・出来事 a thought (1)
2013・リーグ戦(後半戦) (3)
2013・交流戦 (5)
2013・リーグ戦(前半戦) (13)
2013・オープン戦 (2)
2012 (3)
未分類 (8)
2015 キャンプ (3)
2015 キャンプ (0)
2015 オープン戦 (1)
2015 リーグ戦前半 (43)
2015 その他 (10)
2015 交流戦 (9)
2015 リーグ戦 後半 (36)
2015 日本シリーズ (3)
2016 選手 (10)
2016 キャンプ (5)
2016 オープン戦 (6)
2016 前半戦 (12)
2016 後半戦 (2)
2017 7月 (1)
2017 年後半 (1)
2017ドラフト (1)
2018前半 (24)
他球団選手 (1)
2018選手 (1)

you're welcom!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。